FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリンジ(?)のあるドイリー

世間では夏休み初日らしいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
私も人並みにカレンダーどおりの休みなので(笑)、3連休の1日目は何も予定を入れず、1日のんびり過ごすつもりでしたが…
ついうっかりパソコンをつけてしまい、ブログめぐりやらyoutube漁りやらで、気づくともう3時
このあと少し部屋を片付けたりしようと思います。
体調が悪くない休日っていいなぁ♪



さて。
だいぶ前に編みあがっていましたが、あまりにひどい出来に仕上げをする気にならずに、放置していたドイリーを仕上げてみたので、ご紹介いたします。。

doily142.jpg

これはひどい(笑)

糸はそろそろ少なくなってきました、ジャ●コで買った安い#40の編みにくい糸。
8号レース針で。

どんなに頑張ってもきれいな円形にならず、最後は諦めました orz
編むときの力加減が下手で、中央部分はきっつきつ~に、周囲のネット編みはユルユルに、外周のフリンジ(?)に至ってはもう何がなにやらで、仕上げのしにくいことと言ったら…

doily143.jpg

一応、中央部の模様はこんな感じ。。。
初めての「引き上げ編み」です。
この模様がかわいいな~っと思って編み始めたのですが、本のようにはうまくゆきませぬ。
見事につぶれてしまいました

このあたりをいつものようにきつめで編んでいたら、当然の如く、編みあがりはクラゲ状、仕上げ時には硬くて引っ張れない
でも周りのネット編みは緩くなっちゃって、円周上に収まらない、という(笑)

doily144.jpg

フリンジ(?)はこんな感じ。
本のは、ねじれてるみたい&先っちょの部分がもっとぷっくりでかわいいのですが…
かわいさは跡形もなく

ほんとにもう、これはどうなの!? て感じのドイリーでした。。。



↓参考にした本です。

1玉で編めるレース編み1玉で編めるレース編み
(1998/05)
不明

商品詳細を見る


本ではDMC(←この単語を見る度に、心の中で「デトロイトメタルシティ」とそっと呟いてしまう…)のセべりア&6号のレース針使用です。
セべりアの実物を見たことがないので分かりませんが、6号針なので少し太いのかな?
太い糸だと、もうちょっとかわいくできたのかもしれない。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

コメント

久しぶり~!!

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
嬉しいまたひろさんの素敵なレースが見られる
これからも又どんどんお邪魔しますね

今日見た花火のようです^^
おひさまとかひまわりとか、夏らしいものを連想しますよ^^
体調良くなってよかったですね^^

わぁい♪
ステキな作品が見れてうれしいな。
編み方も仕上げも、お上手ですよ~(毎回!)
ジャグカバーみたいに使っても
ステキですね!

あまり無理せず・・・。
また遊びにきますね。

私もオリーブさんに一票~で、ジャグカバー的につかったらすごく可愛いだろうなーって思いました!

ちなみに、実は私もこの本を持っているのですが、ひとつも編んでいません・・・・・もうほぼ10年前に買ったというのに・・・・・。
きっと眺めるために買ったんだろうと思って眺めております(笑)

レース編みの本は、昔の本の方がレトロかわゆいデザインが多いような気がしますねー。

しかしDMC・・・・・午前2時半に大爆笑してしまいました!

Re: 久しぶり~!!

ハッピーママさんへ

復帰第一作(おおげさ…)がこんなんでごめんなさい^^;
ちょっとずつですが、またいろいろ編んでいくので、
遊びにきてください♪

Re: タイトルなし

なないろぱれっとさんへ

花火、ひまわり…
そんなふうにも見えますね♪
夏のイメージはなかったのですが、
けっこういいかもしれませんv

体調はよくなったものの、今日は炎天下ではしゃぎすぎて
少々バテ気味です。。。
なないろぱれっとさんも、体調にはお気をつけくださいね☆

Re: タイトルなし

オリーブさんへ

ブランク明けがこんなのでごめんなさいi-201
でもステキって言っていただけて嬉しいですv

ジャグカバー、いいかもしれませんね♪
せっかく編んだものだし、何かに使えれば。。。

オリーブさんも、夏バテしないように
気をつけてくださいね☆

Re: タイトルなし

るしあさんへ

やはりジャグカバーでしょうか??
形をどうにかしようとして糊が効きすぎているので、
ちょっと糊を落としてみようかな…

私も、眺めるためだけのレース編み本ばっかりですよ^^;
持ってる本から、1枚ずつは編んでみたいものです。。
昔のレトロなの、かわいいけれど手に入りにくいですよね…
ここは最後の手段、復刊ドットコムで。。。

デトロイト…なんて言っちゃって、
老舗手芸用品メーカーに謝らなきゃ…(笑)

元気になってますかぁ?
まだまだこれから暑くなるから
気をつけてね!!

このドイリー・・・
難しそうだねぇ。
仕上げが(笑)
引き上げ編みんとこがかわいい。
あたしも挑戦してみたいです。

この本は・・・
あたしまだお見かけしたことないなぁ。
見たい!


DMC・・・笑ってしまいました(´艸`〃)

Re: タイトルなし

おりかぼんさんへ

こんばんは☆
最近はだいぶ体調もいい感じです♪
暑さに負けないように気をつけなきゃ…ですね。。。
おりかぼんさんも、体調には気をつけてください!!

ほんとに、このドイリーは仕上げがめんどくさ難しくて…
途中で投げ出したのが手に取るように分かります(爆)
引き上げ編み、かわいいですよねv
本のはもっとかわいいです…

この本…雄鶏社のだったから、
ちょっと古くてキズがあったけど買ってしまいました。。
その後、図書館でみつけてちょっとへこみました。笑

たまに金縛りに遭うと、デトロイト…のクラウザーさんが、
枕元に立ってたりします…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroosawa.blog90.fc2.com/tb.php/94-d24f8d6c

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。