FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャグカバーと藁しべ長者

またまたお久しぶりです。
体調不良を心配してくださったり、励ましの言葉をかけてくださったみなさん、とってもとってもありがとうごいざいます
まだ本調子ではありませんが、コメントやメールを読んで、元気が出ました。
ゆっくりだけど、ちょっとずつ頑張ろうと思います。
仕事は休んでた分だけ溜まりまくって、絶賛自転車操業中ですが(笑)
出張費清算に一日費やすってどんだけー…orz
(↑申請書を20枚くらい溜めてました。そんな私は夏休み最終日に地獄を見るタイプです)



さてさて。
かなーり前に編んだものですが、今日はジャグカバーを紹介します☆

doily0136.jpg

どこのメーカーのか忘れたけど、いつも使ってる#18の糸と、100均のプラスチックビーズです。
写真ではそれほど気になりませんが、けっこう大きめのビーズなので、かなりごろごろしています(笑)
仕上げは適当に伸ばしただけですが、私が編んだものにしては珍しく、きちんと平面状に編めたので、アイロン&洗濯糊スプレーなしでも形が整っているように見えます。

doily0137.jpg

ビー玉のようなビーズです。
編み始める前に糸にビーズを通していたら、ビーズの色が糸に移って、真ん中周辺が微妙にピンクになってしまいました…
100均の罠…!
青とか紫とかのどぎつい色でなくてよかったぜ。

doily0138.jpg

グラスにかけるとこんな感じ。
以前ジャグカバーを編んだときは、ビーズが軽すぎてまるで河童の皿のような使用感だったので、今回は重そうなビーズを選びました。
いい感じに垂れ下がってるんじゃないかと思います。



このジャグカバーは、私が職場で自作のジャグカバーを使ってるのを見たバイトのお姉さんのリクエストで編みました♪
とても気に入って使ってくださっていますv
実際に使ってくれているのは、すごく嬉しいのですが…
それを見た課長に、

「ひろさん、私にも編んでよ。ダイヤとかエメラルドとか使って

と言われました。
ちょっ…! なんてゴージャスな…!!
もちろんそれは冗談ですが、せめてスワロとかにしてくだせぇ…



それはさておき、この総制作費100円くらいのジャグカバーのお礼に、Afternoon tea のキッチングッズをいただいてしまいました…

pres0018.jpg

とんだ藁しべ長者だぜ…!
このガラス製の鍋敷き、駅ビルのATを物色するたびに、買おうかどうか悩んでいたものなのです。
なので、かえって申し訳なく思いつつもすごく嬉しいv
これからはバイトのお姉さんの手を煩わせないように、お仕事もちゃんと頑張ろうと思います(笑)




↓参考にした本です。

ビーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバービーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバー
(2008/03)
野本 幸子

商品詳細を見る


ビーズ部分をちょいとアレンジ。



↓引き続き、ランキング参加中でござるよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


コメント

元気になられたんですね^^
本調子ではないようですから、無理されないようにね^^
ジャグカバー、ビーズの感じと糸の色があってて、爽やかだけど、温かな感じのあって素敵ですね!
ダーラホース親子も見えて、とてもうれしいですよv-111
職場でもすっかり、ひろさんの編み編みが定着しつつありますね^^
藁しべ長者か^^
喜んでもらえてよかったですね^v^

おっきめのビーズ、かわゆいですねー!
ナイスアイディアだ!φ(.. ) メモメモ・・・・・。
ドイリーも相変わらずステキです!

わらしべ長者というと、きっとこのアフタヌーンティグッズがまた何かに変わり、それがまた何かと交換され・・・・・最後にはダイヤとかエメラルドになるのでは??(笑)

復活嬉しいですー。
でも無理せずゆっくり編み編みして下さいね!

Re: タイトルなし

なないろぱれっとさんへ

こんにちは☆
おかげさま(?)で、なんとか復活…と思ったら夏バテ気味です(笑)
なないろぱれっとさんも、体調にはお気をつけてくださいi-1
ビー玉みたいなビーズは、もらってくださった人も気に入ってくれたみたいです♪
小さいころは、「何のお話が好き?」と聞かれると、
「わらしべちょうじゃ!」と答える意地汚い子どもでした(笑)
ダーラホース親子、すっかりお部屋の住人になってますv

Re: タイトルなし

るしあさんへ

こんにちは☆
おっきめビーズ、100均で選んでるときは、「でかすぎるかしら…」と、
ちょっと心配でしたが、作ってみたらちょうどよかったですv
糸に通したときに色移りしなければなぁ…

総制作費100円のジャグカバーがATグッズになり…
ダイヤとエメラルドを手に入れて課長のために
ゴージャスなジャグカバーを編んだら、
最終的には何が手に入るのかしら…(笑)

私はちょっと夏バテ入りましたが、るしあさんも体調には気をつけてください。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroosawa.blog90.fc2.com/tb.php/92-75f9efaa

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。