FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爽やかなシンプルドイリー

あれは先週の水曜日でした…
課長にお昼に誘われ、新人3人(私以外は大学出たばかり)と課長でお昼ご飯を食べにいきました。
行ったのは職場の近くのホテル、なんだか高そうな日本料理屋さん。
メニューが…1000円以下のお料理がなくてよ…((;゚Д゚))
課長が無造作に4人分注文したのは、私の一週間分の食費に相当する額(もちろん一人分が)のランチセット(?)でした。
おいしかったけど…顔が引き攣っちゃう…
金曜日は、バイトさんたちに誘われて、近くのカフェでお昼でした。
安いランチでも、気楽に楽しく食事したほうがいいですね☆
さて、今度の火曜日は、姉御グループとお昼です。
お昼休みに外へ出ることが多いと、編み編みも滞りますが、おいしいものを食べるのも、仕事を頑張る上で大事だと思います(笑)



さて。
Olive de la maison:: hand madeのある暮らし のオリーブさんから素敵なプレゼントをいただいたのですが…うっかり写真を撮り忘れて夜になってしまったので、プレゼントの紹介(自慢とも言う)はまた今度…
今日は、職場で昼休みに編み続けて、2週間かけてようやく完成したドイリーを紹介します。

doily0133.jpg

以前#20の糸で編んだドイリーを#40の糸にして、続きも編んでみました。
#20のほうは17段でしたが、こちらは37段です。
30段以上のドイリーは…久しぶりです
直径は約30センチですが、最近は20センチ前後の小さいドイリーばかり編んでいたので、ちょっとした達成感があります。
たった30センチですが(笑)

doily0134.jpg

使用糸はミル*フローラの#40、針は10号のレース針です。
なんで軸がまっすぐにならないかなぁ~
待ち針で固定してるときはまっすぐになってるように見えるのですが、待ち針を外して少し時間がたつと、もとに戻ってきてしまいます。
最初から歪みなく編めるように練習しなきゃ…

doily0135.jpg

大きさ比べ。
左が#40糸で37段、右が#20糸で17段まで編んだドイリーです。
印象が全然違うのが面白い。
細い糸のほうが、やはり繊細な感じがします。
単調なデザインなので、編んでて飽きるかな~?? と思ったのですが、限られた時間の中で少しずつ編むには丁度良かったみたいです。
頭の中が無になる感じで(笑)
次はどんなのを編もうかな♪



↓参考にした本です。

レース編み―白い輝きレース編み―白い輝き
(1996/03)
高木 藤子

商品詳細を見る



この間買ったこれ↓にも載ってました。

素敵なレース編みベストセレクション40素敵なレース編みベストセレクション40
(2004/02)
雄鶏社

商品詳細を見る


買おうかどうしようか迷っていた雄鶏社の本です。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



私がブログをさぼっている間に、いつの間にやらカウンタが7000を越えていました。
更新が少ないのに、遊びに来てくださってありがとうございます
いつもお世話になっているブログの皆さんも、なかなか遊びに行けなかったり、コメントが残せなかったりでごめんなさい
これからものんびり編み続けようと思うので、まったりと見守ってくださると嬉しいです(笑)

コメント

こんばんは~。

いつも変わらずキレイな仕上がりですよ~♪
忙しい日々の中、ちゃんと目標とか
計画とか立てて感心です。
ほんの少しの時間も、あみあみしていると
癒されますよね~。わかりますよ!

お久しぶりです(・o・)ノ

いやんいやん・・・
美すぃじゃないですか!
あたしはいっつも何かゆがんでいる(失笑)

ほんと太い糸と細い糸
同じの編んだら全く印象が違いますねぇ(驚)
どっちもステキ★

高額ランチ・・・
なんだか気を使って
食べた気しないんですよねぇ(笑)
ワカリマス(´艸`〃)

いや。

十分ですから!
まるにも,おおさわさんの10分の1ほどの編み力があれば・・・_| ̄|●

しかも,職場で編んでこの仕上がり・・・
集中力ですかね~
集中力かな~

課長の財布が欲しいですw

どちらも素敵ですね。
単調なデザインって、スイッチが入ると、黙々とどんどん進みますよね。
雑念が入ると、一気に飽きたりしますが(笑)

上司とランチ、さらに高額だと、緊張しますねー。
みんな妙にかしこまって、黙々と食べるから、ますます味わえなかったり(^_^;
私も気軽に楽しく食事のほうが好きです。

あえて細いので編むなんてすごいです
2週間かけたかいありますねぇ
ミルフローラで編んだパイナップルレースやけにおおきすぎて不気味な完成です
40番もあるんですかー
知らなかったです・・・
会社の方と食事楽しそうですね

お久しぶりです!

仕事とお付き合い頑張っているようですね
仕事をしているとお付き合いも多くなり
お財布の中もさみしいぐらい出ていくことがありますよね・・ほんとトホホです
そんな中相変わらず素敵なレースの作品
もううっとり・・さすがです
いつかはひろさんの作品ゲットさせて下さいね!
高校の息子毎日40分の道のり自転車で頑張って
通っていますよ・・明日から中間テスト頑張って
いるようですが・・・さてさて結果はどうなるのでしょう?この前ぱれっとさんから質問のバトンが
来ました私もひろさんに送りましたのでブログのぞいてみてくださいね・・

こんばんは お久しぶりです。

#20と#40でこんなに違うんですね~(@_@)

本当に#20で編むと 繊細なんですね~

挑戦挑戦!と思いながら まだ取り掛かっていません(-_-;)

また ひろさんの作品 楽しみにしてますね~(@^^)/~~~

忙しいのに、こんなきれいなドイリーを編めて、すごいです~^^
どっちを見ても、「あ~!花火見たいな~!」という気分になりました^^

久々のひろさんの記事を読んでると、何だか、新しい職場の雰囲気に馴染んできた感じですね!
私もちょこっとランチのほうがいいかな?
いや、うちはランチさえも、いかないかも?
回転寿司とかかな^^

7000アクセスおめでとうございますー!

更新が少なくなっても、やっぱりおおさわさんの美しいドイリー見たいですもーん。来ちゃいます♪
ドイリー全然編んでないんですけど、編みたいーっていう気持ちがなくならないのは、おおさわさんのドイリーが美しいからだと思います。

今回のドイリー、どちらも美しいですが、どっちかというと右の方が好きです。でも左の方が難しそう!

っていうか課長、女の子を誘うんだったらおごり当然でしょうー!今度はお財布を持っていかない攻撃はどうですか?(笑)「ごちそうさまでしたー♪」っていって、先に店をでちゃう!

こんにちは~☆

ひろさん、お久しぶりです~♪
5月中はブログお休みしていて、すっかりご無沙汰してしましました(汗

爽やかで綺麗なドイリーですねv-353
20番のほうも可愛いです!
ひろさんの作品を拝見して、私のダラダラペースに刺激を与えようと思いますっ(ノ∀`)

またよろしくお願いしま~すe-266

Re: タイトルなし

オリーブさんへ

一ヶ月以上もお返事が遅れてしまってごめんなさいi-202
何やってんだおおさわ! って感じですねi-229

しばらく編み編みからも遠ざかっていたのですが、
また少しずつ時間がとれるようになりましたv
時間の使い方がうまくなれるといいなぁ…
と思います。

Re: タイトルなし

おりかぼんさんへ

ものすごくお久しぶりです…!
一ヶ月以上も放置してしまってごめんなさいi-201

ほんと、このドイリーは遠くからチラっと見ると、
とってもきれい(自分で言うな)で、気に入ってますv
ほめてくださってありがとうです☆
糸の太さでこんなに印象が変わるものなんだな、と、
新たな楽しみを発見です♪

自腹の1000円前後のランチがちょっとした贅沢のわが身には、
食費一週間分のお膳は、味もわからぬくらいおいしかったです(笑)

Re: いや。

まるさんへ

こんにちは。。。
長い間ほったらかしにしてしまってすみませんi-202

そういえばまるさんは、あみぐるみを編んでらっしゃいましたよね??
私は立体ものが編めないので、あみぐるみを編む人は、
ほんと尊敬してしまいますi-189

職場で編むときの集中力を、午後の仕事にも持続!!
…できるといいんですけどね(笑)

課長の財布、私も狙ってます(`・ω・´)

Re: タイトルなし

ちょこさんへ

こんにちは。。
お返事が超遅くなってしまってすみません。。。

単調なデザインは、黙々と編めるし、
限られた時間でもすぐ中断できるのがいいですよねv
一模様が長いと、途中でやめられない…^^;

私のいる職場は、課長クラスでも相当エライ感が漂っているので、
粗相しないかと内心ヒヤヒヤしながらのランチでした。。。
一緒にいた新卒男子は、語尾が軍人になっていました(笑)
(「~であります!」みたいな…)

Re: タイトルなし

なこさんへ

お返事がかなり遅くなってしまってごめんなさいi-241

ミル*フローラの細いほうの糸は、仕上がりがとっても繊細な感じになって、
おすすめですよ☆
パイナップル編みって、大きくなると確かに不気味ですよね…
私も、実はちょっと苦手です。

Re: お久しぶりです!

ハッピーママさんへ

一ヶ月以上もお返事が遅くなってしまってごめんなさいi-202

安月給なのに飲み会が続いたりすると、ほんと厳しいです…
最近は体調不良を言い訳に、ことごとく欠席してますが(笑)

何かの機会に、プレゼント交換したいですね♪
息子さん、もしかしてもう期末テストの時期になってたり??
(どんだけブログをサボっていたのやら)
自転車通学、これから夏になるので頑張れ~!!
冬のほうがもっとたいへんそうですが…^^;

バトン、気がつかなくてすみません!!
今からでも間に合うでしょうか??

Re: タイトルなし

Mummy さんへ

お久しぶりです…本当に…
長らくほったらかしにしてしまってすみませんでしたi-201

糸の太さで印象が変わってくるので、
今まで編んだドイリーも糸の太さを変えて編んだりしたら、
楽しいかなぁ…と思ったりv

時間が取れないので、思うだけですが…^^;
Mummyさんの作品も、また見に行きますね♪

Re: タイトルなし

なないろぱれっとさんへ

一ヶ月以上もお返事が遅れてごめんなさいi-241

夜空に広がる花火…確かにそんなふうにも見えます☆
花火大会に行きたくなりました。。。

職場には慣れつつありますが、体調を崩したりしたので、
気を使わせてしまったりして…
回転寿司、いいですよね~vv
私も大好きですv

Re: タイトルなし

るしあさんへ

お返事がものすごーく遅くなってしまってごめんなさいi-201

美しいなんて連呼されると照れます。。。(←お前じゃない)
いつも見てくださってありがとうございますvv

右のドイリーのふくよかな感じも、左の鋭角的な感じも、
同じデザインなのにこんなに違って見えて面白いなーと思います。
難しくはないのですが、ひたすら同じことの繰り返しなので、
終わりが見えなくてつらかったです(笑)

実は課長、なんと私の一週間分の食費相当額のランチ4人分を、
普通に支払っておいでだったのですよ…
まさにひょえ~な気分でした。。。
金持ちはやることが違いますね^^;
そして課長は女課長なのです☆
かっこいいわぁ…v

Re: こんにちは~☆

hazelさんへ

こちらこそ、ご無沙汰です(本当に…)
長い間ほったらかしにしてしまってすみませんでした。。。

このドイリーはお気に入りなので、
ほめてくださってすっごく嬉しいですvv
ありがとうございます☆

あ、むしろ私のほうがダラダラしてると思います(笑)
私もまたhazelさんの作品を見て、編みパワーを補給したいです!

こちらこそ、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroosawa.blog90.fc2.com/tb.php/89-4a9577e7

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。