FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み図なしでドイリーを編んでみた

風邪をひきました。
今月末に引っ越すマンションの下見に行き、そのついでに健康ランド(笑)に寄って風呂とサウナに入り、整体を受けて焼肉など食しつつ、なんだか気持ちが悪いなぁ…と思っていたら風邪でした。
ところで整体は初めてだったのですが、今度はもっと体調の良いときにうけようと思います。
肩は楽になりましたが、風邪のせいで余計に疲れた気がします。



さて。
私がずっと憧れていたものに、海外サイトのレース編みのフリーパターンがあります。
日本人のデザインとは違った雰囲気の作品は見るだけでも楽しいのですが、やはり編み魂(?)がうずくというものです。
ところが、私たちが普段使っている「編み図」は、日本ローカルな便利道具らしく、海外の人々は文章で書かれた説明を読みながら編んでいるそうな。
少し前に、いつも海外サイトのかわいいドイリーを編んでいらっしゃるちょこさんに、分かりやすいと薦めていただいたサイトの説明文を読解しようと頑張りましたが、英語は数学の次に嫌いだった私が、そう簡単に攻略できるわけもなく、現在0勝3敗の成績でございます。
そこで。
とりあえず編み図無しで編む練習をしよう! と、日本語で書かれた「編み説明文」で、段数の多くない、複雑ではない模様(だけどかわいいもの)を探してきて編んでみました。

--------前フリここまで(長い…)--------

というわけで編んだのがこれ。

doily0111.jpg

Petit Soleil (プティ・ソレイユ/ちいさな太陽)をイメージした作品とのことです。
糸はミル*フローラの#20、2号レース針で編んでます。
直径13センチくらいです。

えーと…いつものことですが、見本はもっとかわいいです…
模様はそれほど難しくはないはずなのですが、やはり図ではなく言葉で書かれていると、自分で「こうかな?」と思い込んだ編み方をしてしまい、一模様編んでみて「あれ?」ということがたびたびありました。
(作者さんが書かれている説明文はいたって親切です。要は私の読解力の無さが問題なのです

doily0112.jpg

何かが違う…
シェル編みがもっと開いてるとかわいく見えるかな?
あと、鎖編みに長編みを5目ずつ配置してるところ、下手だなぁ
バランスよく編みいれるのが難しかったです。



↓この作品は、「アトリエ」を参考にさせていただきました。



「アトリエ」は見てるだけで楽しいv



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

コメント

風邪の方は大丈夫ですか?
先ほどなないろぱれっとさんのブログにお邪魔したんですがぱれっとさんも喉が痛いって言っていましたよ・・・これ以上に悪くならないように・・

今回のドイリーシンプルですが空間があるので私が編んだら形くずれしそう!
でも小さな額に入れて飾ると素敵かも
最近本屋に行って本を見てるんですが私が編めそうな可愛いドイリーの本が見あたらず
悲しい・・・今は同じ物を編んでいるので新しいものが出来たらお見せしますね

素敵なデザインですね!
シェル編みの作品が好きなので、一目惚れしちゃいました♪

英語のパターンでも、思い込みで進めて、パニックになる事、ありますよー。
そう考えると、編み図って偉大ですよね(笑
どこで間違えたのか、確認しやすいですし。

英語のパターンばかり編んでいると、たまにすごく編み図が恋しくなります。

風邪の方は大丈夫ですか?
無理しないでね。お大事に(^^)

こんにちは~☆
あらら、ひろさんも風邪ひかれたのですね~。
私の風邪がうつってしまったのかしら…!(滝汗)
ゆっくり休んで、美味しいもの食べて栄養つけて下さいね~(>_<)

マッサージ&焼肉コースいいなぁ…☆
整体、一度行ってみたいのですが私は体力が無いので
ボキボキボコボコにされそうで 怖くてなかなか行けていません…(;´д⊂)

英語のパターン、解読作業に時間がかかりますよね。
ごく稀に、日本の編み図記号を利用している海外パターンもありましたよ。
もっと普及してくれないかしら~って思っちゃいます(笑)

ハッピーママさんへ

心配してくださってありがとうございます>_<
風邪はなんとかひどくならずにすみそうです。。。

このドイリー、私も編んでる途中はすごく型崩れしてました^^;
仕上げでどうにかここまで整えることができましたが、
最初からきれいに編めるようになりたいです…
額に飾るの、いいですね! 今度、額を探してきます♪

可愛いドイリーの本、私も欲しいです…
見つけられるといいですね☆

ちょこさんへ

私もこのドイリー、一目惚れでしたv
お手本の写真はとてもかわいいのに…な感じの仕上がりです(笑)

編み図、なぜこんな便利なものが全世界に広まらないのか…
間違いの確認がしやすい、に同意です!
文章だと、どこに戻っていいかわからないですよねi-202
でも懲りずにチャレンジしていきたいです。

「編み図が恋しい」って、なんだかかっこいいです☆

風邪はそんなにひどくならずに、もうちょっとで直りそうです。
心配してくださってありがとうございます。。。

hazelさんへ

こんにちは☆
まさかのバイオハザードですか!?
風邪はもう直るんじゃないかなと思います。。。
心配してくださってありがとうございます…

マッサージ&焼肉って、なんだかオヤジな休日ですよね^^;
整体、筋肉がなさすぎてダメねと言われ、死ぬほど痛い目に遭いましたが、
編み物で凝った肩がすっきりしましたe-420

日本語の編み説明文も難しかったのに、
英語パターンを解読できる日が私に来るのでしょうか…
編み図が国際規格になればいいのに…と思わずにいられません。。

風邪、大丈夫ですか?
整体受けると、次の日は、体がだるくなったりしますね。
このドイリー、素朴でかわいいですね!
もみの木っぽい模様で、若葉色の意図もあいそう^^

なないろぱれっとさんへ

心配してくださってありがとうございます。。
風邪はなんとか、まだ少し鼻水が出ますが治りそうです。
整体では見事に筋肉痛になりました^^;
でも肩はすっきりしましたよ~v

もみの木…クリスマスの頃に緑の糸で編んだら、
クリスマスリースっぽく使えそうですね♪
メモっておきます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroosawa.blog90.fc2.com/tb.php/72-098e061f

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。