FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミル*フローラ#20とレース針0号

今日もこの本↓を参考にして編んだドイリーを紹介したいと思います。

太い糸で編むドイリー太い糸で編むドイリー
(2002/05)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


今日はちょっと大きめの書影で。
なぜなら、今回はこの表紙の素朴かつ繊細なドイリーの紹介だからです。
どっちかというと、今日は一人反省会です。
いつにもまして長文です。(自分で読み直してみて、読むのがちょっとイヤになりました)

ではさっそく。

doily0080.jpg

はい、なんか違う!
形はそれっぽいけど、細かいところがなんか違う!
素朴さも繊細さもどっか行っちゃったよ…

とりあえず言い訳します。
これを編んだ糸は、前回のと同じミル・フローラの#20で、針は0号のレース針を使いました。
ダイヤモンドダストのドイリーを編んでいるときは、#20糸にしては細いかなぁ…と思いつつも、この本の作品には、ざっくりな感じで編んで丁度良いかもーと、0号針で編んでしまいました。
完成したものを見て、目立っておかしいところはないし(細部は微妙でしたが)、0号でも充分編めるなー、と、今回のドイリーも編み始めましたが…
このデザインに0号レース針は緩すぎました…

緩すぎるところを敢えて接写(笑)

doily0079.jpg

長々編みとか玉編みとか二目一度とか数回巻き長編みの頭が…緩みすぎっす…
本の表紙を見ますとね、ざっくり編んでいるのですよ。
でも、ざっくりなのに緩んでいないのです…
自分、すごい下手だなぁと、改めて実感した次第でございます。

せめて気づいた時点で、針を2号あたりに変えればよかったのですが…
悪い癖で、とりあえず先に進んでみようかな、と
よく分からない編み記号も、やっぱり研究不足のまま先に進んじゃったりして。

というわけで、レース編み4か月目?の、これまでの反省!

・編み図をよく吟味して、自分に編めるかどうか考えてから編みましょう
・分からない編み記号も、「それっぽくできた」でお茶を濁さずに、よく研究しましょう
・糸と編み図を考慮し、適切な太さの針を使いましょう
・とりあえず先に進むのをやめて、おかしいと気づいた時点で編み直しましょう

今思いつくのはこれくらいですが、どれもこれも反省する以前の問題のような気がします。


これ以上やると、自分がとんでもないアホに思えてくる(実際そうなんだけど)ので、この辺で切り上げましょう。
さて、この本の作品で、初めてミル・フローラの糸を使ったのですが、この糸(ちなみに80グラム巻き)、シルエットが何かに似てるなぁ…と思ってたら。
トイレットペーパーにそっくりじゃん。
形といい、大きさといい、トイレットペーパーだよ!
あとで糸玉とトイレットペーパーを並べた写真を撮ろうと思います。

この糸、#40も買ったんだけど、やっぱり細そう…
とうとう10号レース針の出番かしら。
でも、#20のほうのラベルには、「かぎ針2/0~3/0号」って書いてあるんですよね。
「レース針2号~3号」じゃなくて。
どんだけゆるゆるに編むことを想定してんの!



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

コメント

ほんとだ^^;

下手なんじゃなくて、やっぱりかぎ針の号数が合ってないのでは^^; _○/|_ 土下座

ステキなデザインですね。。編んでみたいです。。
試行錯誤を繰り返して上達していくと、思ってます。。
(思わせて^^;; あちくしもヒヨっこです。。)

どアップにしない限り… 緩みは気になりませんよ^^;
(墓穴掘ったかな~^^;)

勉強になります~!

ひろさんこんばんは~v-22
冒頭から、間違い探し?と思ってモニターに顔をひっつけてしまいました(爆)
なるほど~、編み方は合っていてもニュアンスが違うのですね。
鎖編みの空間が多いデザインで、ざっくり感を出すのは難しそうですねe-351

ひろさんの反省4ヶ条を拝見して、
ドキッ!e-447の連続だったワタクシでございます…(ノ∀`)

作品及び反省4カ条の文章を見させていただいて
フムフムとと言いながらまさしくその通りと自分に
言い聞かせていまいたよ・・・・
でもひろさんは偉いですよ・・いろいろ挑戦して!
私なんか見てすぐ出来るものばかりしか作らないから
似たような物ばかりやっぱり少し前に進まなければ
と思っています。今度出来る人に聞いて難しものに挑戦しょうかなぁ

反省会をするところがひろさんらしいというか*
私は、出来上がったら、とりあえず、満足で、次の作品でも、同じことを繰り返してることも・・・。
モデルがあるので、比べてしまいますよね。
広がりのある素敵なドイリーですね!
周囲の模様がお手手を広げた様に見えます♪


針と糸の関係って大事ですね。
自分が今編んでるのが、針が太かったかも、と思いながら
進めているので、ひろさんの記事を読んで反省。。。
結構進めちゃったので、ほどきませんが。←反省してない。
失敗するたびに上達すると信じて頑張りましょう♪

このドイリー、お花畑のようで、かわいいですね。
こういう、空間のあるデザインって素敵です。

これまでの反省!!
自分と重なることばかりで一人で笑ってました(笑)

私なんて編みたい!!って思ったら突っ走っちゃう人なので、針と糸と編み図の関係なんてなにも考えずに編んじゃうこともしばしば・・・いや、いつも(汗)

それにしても素敵なデザインですね~☆☆
初めて見ました♪♪

Re: ほんとだ^^;

鈴蘭さんへ

ですよね…^^;
いえ、下手は下手なんですが、合わない針がここまで凄まじいとは…

失敗した分だけ、上達しないといけませんよね。
鈴蘭さんはすごくきれいに編まれてると思いますよ!
私も追いつけるように頑張りますv-91

この本の作品は、どれも新鮮に感じます。
野草っぽいイメージのものが多いような気がします。
変わったデザインをお伝えするために、緩んじゃってても、そこは敢えてどアップで(笑)!

Re: 勉強になります~!

hazelさんへ

こんばんは~v-280

間違い探しをさせてしまってすみません…i-229
空間が多いデザインは、思うように編むのが難しいです。。。
これでざっくり編めちゃうプロのレース編み作家(?)さんってすごいですよねv-352

たまには反省しないとまずいかな? と思って反省会してみましたが…
「ドキッ!」としちゃいましたか…? 
もしそうなら、一緒に反省会してくださると、とても心強いです(笑)

ハッピーママさんへ

あ、ハッピーママさんも一緒に反省会してくださいますか!?
一人だと心細いので…(笑)

まだレース編みを始めて日が浅いので、
手当たり次第に編んでみたくてしかたがない時期なのだと思います。
そのうち落ち着くのではないでしょうか…i-229

できるものを丁寧に作られているハッピーママさんも、すごいですよi-189
この間の大きいテーブルセンター、私にはまだまだ夢のような作品です。。。

なないろぱれっとさんへ

たまには(…)反省もしないと、ずっと上達しなさそうだと、
のんきな私はここにきて漸く危機感をいだいたのでありますi-229
私も、ほとんどの場合は「出来たら満足」しちゃってます。。。
参考にしたものに、近づく努力をしないとなぁ…なんて、
殊勝なことを考えてみましたi-239

直径25センチで、決して大きいものではないのですが、
ゆったりしているからでしょうか、広がりを感じますよね。
縁の模様、私には河童か蛙の手に見えてました^^;

ちょこさんへ

本当に、針の太さって大事だなぁ…と実感しました。。。
ちょこさんも太めの針で編まれているのですね。
編み進めちゃうと、ほどくのにも一大決心がいりますよね…^^;
では、それが編み終わったら、反省会ご一緒しませんか?(笑)
私も、ちょこさんたちレース編みの先輩方に追いつけるよう、頑張ります!

かなり失敗した感が拭えないドイリーですが、
かわいく編めてるなら嬉しいです。 ありがとうございますv
空間の多いデザイン、好きなのですが編むのは難しいです。。。

cherry さんへ

レース編み4か月めにして、ようやく反省らしきものをしました…i-229
cherryさんもご一緒に反省会、いかがでしょう?
みんなでやれば怖くない!の精神で(笑)

私も、編むときはかなり突っ走っちゃいますよ~!
やっぱり、早く先に進みたい、完成させたい!って思いが強いからでしょうか。。。
とりあえず、今度はもっと冷静になってみようと思います。

デザイン、いいですよねi-237
私もこの表紙に惹かれて編み始めました。
珍しい感じのドイリーがたくさん紹介されてる本で、おすすめですi-178

反省会しっかり
胸に刻みましたよ!!!

全然いい~♪十分上達してると思う。
こうやって色々作ってみて
感じることいっぱいありますよね。
気持ちはよ~くわかります。
私も自分の凡人っぷりに
沈んでしまうこと、然り。

それにしても、
おおさわさんのドイリーに感動しつつ
文章力の高さが私のツボです。いつも。

編み物話から大いにそれてしまいました。
また来ますね。

反省文を読ませていただきました。
そして・・・
自分の大雑把加減に呆れてしまいました(爆)

あたしは常に、自分の編んだ物の仕上がりを
遠くから眺めようとしない。
反省しろって感じです。

でも・・・このドイリーかわいいよe-241

訪問ありがとうございます。
素敵なレース! 
私もレース 大好きです。 買い専門ですが。

オリーブさんへ

一人反省会にようこそ!(笑)
上達…しているでしょうか? ありがとうございますv
自分では全然上手にならないな…と常々考えていて、
やはりそれには反省が足りないからかな? と。。。
上手な人の作品を見ると、へこんじゃいますよねi-241

文章力、た…高いですか!?
自分ではいつも、要点の分からないだらだらした文章だな…
と思っていますi-229
こんなのでも、オリーブさんのツボにはまっているなら嬉しいです♪

おりかぼんさんへ

私もいつもは反省なんかしませんi-239
作ってて楽しいのが一番だよねー、と、自分をごまかしごまかしです^^;

ただちょっと、今回のはあまりにも考えなさ過ぎだろ!
と思いまして…
たまには反省してみるのもいい経験になりましたi-189

自分でも「ん?」なできばえですが、かわいいと言っていただけると、
すごく嬉しいですi-237 ありがとうございますv

カスミさんへ

はじめまして☆
多分、いつも読ませていただいているのですが、
読み逃げですみません…i-229

拙い作品ばかりですが、そう言っていただけると、
すごく嬉しいですv ありがとうございます♪

コメントありがとうございました!
よかったら、また遊びにいらしてくださいv

反省しない自分・・・

おおさわさんの反省が胸に痛い・・・。
何故なら、私が編み物が好きな理由は、「間違ってもごまかしがきくからー。テヘヘ」だからです・・・・。
まったく上手くならない理由はこれか・・・

Re: 反省しない自分・・・

るしあさんへ

なんだかいろんな人を巻き込んでしまった一人反省会でしたが、
いつもは私も反省なんかしませんです^^;
「間違ってもごまかしがきく」って、私もよく同じこと考えてますよ。。。
このドイリーがあまりにもあんまりな出来だったので、
反省会などしてみましたです。
るしあさんが編まれたドイリー、私はすごくきれいに編めてると思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroosawa.blog90.fc2.com/tb.php/53-047b4e71

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。