FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ・マルシェ 赤

仕事関係の講習中ですが、意外と時間が取れそうでちょっと安心。
でも講習、すっごい眠いのです…
実際に新しい仕事に就くのは四月からなので、講習が終わったら少しゆっくりしたいなぁ、とか。



さて、前の記事のアイリッシュ・レースは、まとまった時間が取れるときに…と言い訳しながら絶賛放置中です。
今週末くらいに、完成できるといいなぁ、みたいな。
なので、以前編んだものをいくつか…

プチ・マルシェ(細)で編んだ20センチくらいのドイリーです。

doily0061.jpg

赤いものって、写真撮るのすっごい難しくないですか?
本物はこんな色ではなくて、もっと落ち着いた、深みのある赤なのですが

ブログ用の写真を撮るときは、ホワイトバランスや明るさを変えて何枚か撮影し、その中から色が近いもの、形がよく撮れているものを選びます。(←jpg画像はできれば補正したくない)
しかし今回のドイリー、どれも発色が良すぎる写真になってしまい、一番まぶしくないのがこの写真でした。
床の色がはげたような色になっちゃってます

ちなみに、いつも白系ドイリーを撮るときのバランスだと、こんな感じ↓

doily0062.jpg

目映い…
これはもう全然別物です。

私のデジカメ、学生の時に、当時家庭用では200万画素が主流だった中、ちょっと奮発して買った320万画素のものを今でも使っています。
機能も今のデジカメと比べると、ちゃっちいものなんじゃなかろうか、と思います。
最新のデジカメなら、こういう赤系でもきれいに写るのだろうか…
それとも、単に私の撮影技術がダメすぎるだけなんだろうか…
撮影技術でなんとかなるなら、なんとかしたい。
一応、調べたりもしたいるのですが。

この糸、まだドイリー1枚分くらい残っています。
編み心地は良いし、素朴に仕上がるところが好きなのですが、いざ撮影すると別物のようになってしまうからなぁ。
次の登場は、デジカメの機嫌次第です



↓参考にした本です。
はじめてのレース編み/四季のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (アサヒオリジナル 189)はじめてのレース編み/四季のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (アサヒオリジナル 189)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


図書館で借りたもので、編みたいところだけコピーさせてもらいました。
このドイリーは、「春」のドイリーです。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

コメント

お疲れ様です♪

こんばんは!講習お疲れ様ですっe-251←癒しの猫マーク

こちらのドイリーも綺麗ですね。
縁取りのところが繊細で華奢な感じ…(´▽`*)

赤系、たしかに色を正確に出すのが難しいです~;
私の場合、ガラスやビーズだとわりと近い色が出るのですが、
布や糸になると、まるで違う色になっちゃいますv-356

蛍光灯よりは自然光のほうが、少しはましなのかな?
私もおなじく試行錯誤中です(ノ∀`)
新しいカメラが買えるまでは、腕前のせいという事にしておきますです(汗)




サンゴのようなきれいなドイリーですね!
写真撮影とアップするまでが大変ですよね。
ヤフオクでだいぶ慣れましたが。
でも、最初のころより、画像、よくなってますよ!

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

講習会お疲れ様です。。

デジカメ撮影、色糸は難しいですね~
でも、おおさわさんのレースはいつも綺麗に写ってますよ^^
今日のも素敵です。。

Re: お疲れ様です♪

hazel* さんへ

こんばんは☆
今日も講習は眠かったですi-196 
猫マークありがとうございますv 癒されました(笑)

縁のぎざぎざがかわいいな~♪と思って編んだドイリーです。
本当に素敵なデザインですよねv

赤い布・糸(あと紙?)は、撮影するの難しいですよね。。。
でも、ガラスとかビーズは近い色になるのですね。
透きとおってるからでしょうか…?
何となく、自然光のほうがきれいに撮れるような気がしますi-1
私の場合、新しいカメラでも腕前がダメなことが証明されそうな…i-230
それでもやっぱり新しいデジカメは欲しいです~!

なないろぱれっとさんへ

実は、なんとなく珊瑚のようです…と、書こうと思っていて書くの忘れちゃったのです、私。
言いたかったことに気づいてもらえて嬉しいですi-237
写真撮影、大変ですよね。。。
私は、撮影してパソコンでチェックして、ダメならまた撮影…みたいな効率の悪いことをやってますi-202
写真、きれいになってきてますか?
もっと頑張って、赤いのもきれいに撮れるようになりたいです☆

Re: \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

鈴蘭さんへ

こんばんは~!
講習、半分寝ながら頑張ってます…
白糸は「白です」と書けば納得してもらえますが(え?)、色糸は正確に写すのが難しいですねi-181
きれいに写ってますか?ありがとうございますv
今日のもきれいに見えると嬉しいのですが、実物はもっといい色なのです(><;)
色を伝えられるよう、精進しまっす!

こんにちは。
今回もまたとっても繊細なお品物で
びっくりです。
赤色のドイリー♪新鮮ですね。
これからも、楽しみにしています☆

URLは、
http://olive1972.blog24.fc2.com/
です。
よかったら遊びに来てくださいね。

オリーブさんへ

こんにちは☆
太い糸でざっくり編んで、色も暑苦しい(笑)のに、
繊細さを醸し出している不思議なドイリーです。
こういうデザインって、おもしろいですよねi-236

url教えてくださってありがとうございますv
お邪魔させてください☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroosawa.blog90.fc2.com/tb.php/43-1acfdd91

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。