FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚の骨?

図書館で借りた本に載ってたドイリーを編んでみました。

doily0014.jpg

直径30センチ弱。
魚の骨みたいでかわいいかなーと思って編み始めたのは良いのですが、5回巻き、7回巻きの長編みがいっぱいで、途中で緩むしほどけるしで、かなり大変でした。
しかも、細かく分割された模様だったので、編んでも編んでも終わらない…!!
最後の4、5周は、一周するのに1時間とかかかってしまって、もう惰性で指を動かしていました。

doily0015.jpg

実はこれ、外周をギザギザに仕上げるはずだったのですが、うまく形にならずに、円形にしちゃいました。
妙にのっぺりしているのはそのせいです。

レース編みを始めたときに、とりあえず買った糸は本に載ってたオリムパス金票でした。
それがなくなりそうだったので、このドイリーは安い糸(ビクター、かな?)で編んだのですが、かなりごわごわしていて、編んでるときは編みづらいなーと思っていました。
けど、一作つくっちゃうと慣れちゃうもんですね。
今、残りの金票でまた別のを編んでますが、今度は滑りすぎて編みづらい…とか思ってます


↓細々とランキング参加中です。
↓よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

コメント

v-34毎日、素敵な作品がアップされるので、楽しみにしてます♪ これは、けっこう、大きな作品ですね! ひろさんのブログを見ていたら、レースを編んでみたくなります。
v-22ケルティック・ウーマン、いいですよ~!また、近々、送りたいと思っていますので、MDかCDどちらがいいか教えてください。
「詳しくない」とのことでしたが、私も、最近は、ケルティック・ウーマンくらいしか、CD買ってないので。(レンタルでは、なかなかないですので)以前、集めていたのは、たくさんあるので、いいものを編集しようとおもっています。

とても素敵なドイリーですね。
5回巻きとか、私は緩くなって、仕上がりも綺麗になりません(^_^;
こういうドイリーも編んでみたいのですが、難しそうです。

素敵な作品をたくさんアップされているので、
モチベーションが上がります↑
また見に来ますね。

なないろぱれっとさんへ

こんにちはi-179 そうですね、これは、今まで編んだ中では一番大きいドイリーなんです。
レース編み、小さいものなら結構簡単に編めちゃうので、ぜひ編んでみてください☆

ケルティック・ウーマン、やはりイイですかi-189
では…お言葉に甘えさせていただこうかなぁ…
どうしましょう、またブログのメッセージ(これの仕組みがいまだによく分かりません…)でご連絡したほうがよいでしょうか?
私のほうも、かなり偏ってますが、何か送らせていただこうと思いますi-228

ちょこさんへ

こんにちは。おおさわです。

巻く回数が多い長編みって、やっぱり緩んじゃいますよね…
このドイリーもユルユルですi-229
デザインが珍しく、面白い形だったのでチャレンジしてみました。

レース編みを始めて、まだ2か月もたたない超ど素人ですが、
素敵、と言っていただけると、もっと上手に編めるようになろうと、
やる気が出てきます!
コメントありがとうございました☆

また遊びに来てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroosawa.blog90.fc2.com/tb.php/17-1dfe84d1

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。