FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっとだけもぐります♪

えーと…前回の記事の、写真が小さすぎてなんだかよく分からない物体…仕上げできませんでした(´・ω・`)
次にまとまった時間が取れるのはいつになるか分からないので、仕上げ終わり次第、upいたしますです…
更新もろくにないのに、覗きに来て下さってありがとうですv
なかなかみなさんのブログを見に行ったり、コメントしたりできなくてごめんなさい。。。
9月は仕事や自分のことで少し忙しいので、落ち着くまでまたここを放置(おいおい)しようと思うのですが、(できれば9月中に)前回の記事の物体とは別件で更新したいネタがあるので、忘れた頃にまた覗きにきてやってくださいであります。

職場の人からのリクエストや、冬に結婚する友だちへのプレゼントなど、編みたいものはいっぱいあるのに、時間が足りません…
誰か時間を分けてくだせぇ…







これだけだとなんですので、お気に入りの音楽をいくつか置いていきますv
クラシック音楽の試聴などで、かなり使わせていただいている クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~ さんより…(無断リンクごめんなさい
クラシックにアレルギーがなければ、ぜひv


↓おおさわがこの前のN響公演で聴いた大好きな曲

☆シベリウス作曲 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

この曲を聞くと、魂を抉られるような気持ちになります。
シベリウスはフィンランドの作曲家ですが、この曲は北欧デザイン的なものを求めて聞くのには向いていません (北欧デザイン的だと…組曲「カレリア」がオススメです♪)
この前、生で聞いて涙出そうになっちゃった。


↓もういっちょ、北欧の作曲家

☆グリーグ作曲 ピアノ協奏曲 イ短調

これは…大学生の頃かな?オケで演奏しました。
最初に聞いたときは、なんだか「すーすー」した感じ(隙間風?)であまり好きじゃなかったのですが、それを「透明感」と捉えられるようになってからは、好きになりました。
特に2楽章は、私の中では「今まで聞いた中で一番きれいな曲」ということになってます(笑)
他にも「きれいだな」と思う曲はたくさんあるのですが、なにか私の胸に響くものがあるのです。


↓演奏したことある繋がりのPコン

☆シューマン作曲 ピアノ協奏曲 イ短調

これも大学のときに。
聴いてると、フルートの先輩の音色とか、ワンボックスの荷台にコントラバス&チェロと一緒に積みこまれたこととか(笑)思い出す~!
これは…3楽章がむっずかしかったのですが、聞いてる分にはキラキラしてて楽しい気分になれるので大好きな曲です。
もう、ラスト3~4分あたりの盛り上がりに、ぐんぐん引き込まれちゃいます。
スポンサーサイト

編み終わった!! …けど…。

金曜日(21日)、職場の近くの文化センターでNHK交響楽団の演奏会があったので、行ってまいりました。
今回の演目で、大好きな曲があったのですv
しかも、もう一曲は自分も高校・大学時代のオケ部で弾いた事のある曲…
かなり充実した演奏会でした。
当日は、仕事の後に行く予定でしたが、あっさりと休みが取れたこともあり(ちょうど仕事の切れ目だったのも運がよかった)、一日仕事を休んで、家の事もなーんもせずに(笑)、久々にのんびりして夕方から演奏会と、贅沢に過ごしてしまいました。
もう明日から仕事行きたくねぇー!!(爆)

そんな「浮かれちゃった演奏会」の記事はこちら→アホブログ内。
「シベリウス」「チャイ5」「N響」にピンと来た方は、ぜひ(笑)



さて。
7月の第一週から編んでたレースがようやく完成いたしました。
1か月半…^^;
まだ仕上げ等していないのですが、あまりにも更新のネタがないので、小さくupしますであります。




center0001_convert_20090823220401.jpg




…小さすぎて何がなにやら(笑)
右上の糸玉は、もともと80グラムの#40糸ですので、大きさはそれとなく想像していただければと…
大きい写真は、仕上げ後にお見せできればと思います。
今月中に更新できればいいなぁ…




そして…
今も既に瀕死状態のこのブログですが、これから9月いっぱいにかけて、少々面倒な仕事が入ってきているにも関わらず、1週間ほど本部での研修に参加しなければならず(しかもそのまま大型連休突入っすよ)、加えてプライベートでもちょっと忙しい状況です。
できれば、小さな作品でもなにかupできればなぁ…とは思うのですが…
上の小さい写真のとは別に、いつになるかは分かりませんが、あと一度だけ更新の予定があります。
それ以外はちょっと無理かな…という感じなので、その2回の更新以外は、10月までちょっとお休みになってしまうかもしれません。
こんなブログですが、いつも来てくださってありがとうです♪
9月以降の更新は、おおさわの存在を忘れない程度に(笑)気長に待っていただけると嬉しいです。

とりあえず、8月中には上の作品を仕上げてupできますように…頑張ります(`・ω・´)





↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

カフェでランチ&定期演奏会

こんばんは♪
今日はレース編み編みの記事ではありませぬ。。。
(↑今編んでるのが、どう少なく見積もってもあと2週間はかかるため。笑)
前から行きたかったカフェと、母校オケ部の定期演奏会に行ってまいりました☆



まずはカフェのほう…

行きましたのは、こちら→パティスリー たん・ぷる・たん

カフェなのにパティスリー??と思われるかもしれませんが、こちらのお店、もともとはケーキ屋さんなのです。
ケーキや焼き菓子はたまに買っていた(すっごく美味しいのですv)のですが、今回初めてランチをいただきました。

お店の写真など、ちょっとご紹介…


cafe0011.jpg

駐車場の端っこで見つけたポスト。
かわいーいv

cafe0007.jpg

お店の中。
扇風機がいい味出してます。

cafe0008.jpg

ぺペロンチーノ大好きvv
美味しそうに撮れてなくてすみませぬ…

cafe0009.jpg

ケーキ屋さんなだけあって、デザートに大満足v
パウンド、ロールケーキ、アイスは全部マンゴーを使っていました。
マンゴーも大好きvv

おまけ。

cafe0010.jpg

いつも目移りしちゃうショーケース。
今日はクッキーを自分用のお土産に(笑)

一緒に行った友達と話すのも楽しかったし、また行きたいな♪


カフェの後は、母校の定期演奏会に。
おしゃべりーのが止まらなくて、一曲目に間に合いませんでした
一曲目は、浅田真央さんで有名な(?)「仮面舞踏会」でした。
二曲目からホールに入れてもらって聴いた曲は、新実徳英作曲の「森のいのち 世界中の子どもたちへ」という管弦楽曲でした。
実は新実徳英さんは、私が好きな合唱曲集「白いうた 青いうた」の作曲家で、なんと、この日客演指揮者として、自ら指揮をなさっておいでだったのです!
これはもう、絶対行かなきゃー と、無理やり予定を空けていたのでした。
この曲には間に合ってよかったv
でも…「新実先生の指揮」よりも、母校のオケが「こんな音も出せるようになったんだ…」ということにびっくりしてしまって。。。(笑)
なんというか…オケの表現力の豊かさが素晴らしかったのですが、やはりこれは「いつも弾いてるクラシック」ではない曲を、作曲者の指揮で演奏するという経験によって生まれたものなんだろうなぁ…
現代日本の代表的な作曲家の一人である新実徳英の曲を、作曲者自らの指揮で演奏できるなんて、羨ましすぎ!!
あまりに羨ましかったので、私もちょっと暴挙に出てみたのですが。。。
その話は後ほど(もったいぶるほどのことではないのですが)

休憩中に、やはりこのオケのOGである妹とその友達(若い)と合流し、本日のメインプロ、ドヴォルザーク作曲・交響曲第8番、通称「どぼはち」を聞きました。
この曲…実はちょうど10年前の定期演奏会(書いててなんて恐ろしい数字だ)で私が演奏し、妹もこのオケで演奏し、私は大学オケの定演でも演奏し、今年大学の定演で妹が演奏するという、なんだか因縁深い曲です。
この曲について書き出すと、ぐっだぐだになる自覚があるのであまり語りません^^;
当時のことをいろいろ思い出して、甘切ない気持ちになりました。



さてさて、演奏終了後です。(ちなみにアンコールはラデツキーでした。この曲も弾くの楽しいですよっ♪)
なにやらたくらむ私は、妹たちを従えて、舞台裏にGO!
ああ、この舞台裏(楽屋とかがあるところ)の匂い…胃がキリキリする匂いだわん(笑)
そこで私がとった暴挙とは…

新実先生の楽屋に押しかけ、「白いうた 青いうた」のCDにサインをもらう

という、追っかけもいいところなものでした。
突然押しかけたにも関わらず、丁寧に対応してくださって、もちろんサインもしてくださって、すっっっごい嬉しかったですv

↓こちらがいただいたサインv

music0001.jpg

サインをしながら、

新実先生「このCD、3枚あるんだよね」
私「全部持ってます!」(一番好きな曲が入った2枚目を持っていきました)
新実先生「3枚全部持ってくればよかったのに」

という愉快な会話をしてくださって、あたたかいお人柄なのだなぁ、と感じました。
どんなに生活に困っても、このCDだけは絶対手放しません(`・ω・´)

なんだかもう、すごく充実した一日でしたv


↓私が持ってったCDです
新実徳英:白いうた 青いうた/北極星の子守歌 オリジナル版全曲集(2)新実徳英:白いうた 青いうた/北極星の子守歌 オリジナル版全曲集(2)
(2002/11/21)
合唱宇都宮室内合唱団ジンガメル

商品詳細を見る


この中のね…「ぶどう摘み」が大好きなのですv

↓ついでに、「白青」からではないのですが、新実先生の合唱曲「聞こえる」



この曲が作られた当時の世界情勢、環境問題などが織り込まれています。
NHK合唱コンクールの高校の部課題曲で、人気のある合唱曲です。

ちょっくら季節はずれなドイリー

おはようございますです。
今日と明日は地元のお祭りなので、こんな時間からいそいそとブログ更新です(笑)
ではさっそく…



今日のドイリーもかなり前に編んで、やはり仕上げがめんどくなって放置していました。
色がちょっと季節はずれな感じですが、秋を先取りってことで…

doily0145.jpg

最近仕上げをしたものは雑すぎて、見るのも忍びないのですが…
暇つぶしにでもお付き合いください。。。

ダルマのスーピマクロッシェファイン#30、4号レース針使用(だったような…)です。
編み心地は良くもなく悪くもなく。
ただ、ちょっと高価な糸だったので、それなりにきれいな編み目ができます♪
この糸を買ったとき(※参照記事はこちら)から、編みたいドイリーのイメージはあったのですが、なかなか思うようなデザインにめぐり合えず…
手持ちの本の中から妥協してしまいました(笑)

中央部。

doily0146.jpg

6段目(かな?)のギザギザの部分は、普段はレースの仕上げに使わない(めんどいから)アイロンで無理やり伸ばしました(爆)
なんだか「余ってる」感がすごかったので。。。

外周部。

doily0147.jpg

外側のギザギザも「余ってる」感じでした。。。
仕上げしても波打ってるのがバレバレですがな。
内側の網っぽい模様が好きv



↓参考にした本です。

太い糸で編むドイリー太い糸で編むドイリー
(2002/05)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


久々にこの本から。。
この本にも、まだまだ編みたいのがたくさん


↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。