白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爽やかなシンプルドイリー

あれは先週の水曜日でした…
課長にお昼に誘われ、新人3人(私以外は大学出たばかり)と課長でお昼ご飯を食べにいきました。
行ったのは職場の近くのホテル、なんだか高そうな日本料理屋さん。
メニューが…1000円以下のお料理がなくてよ…((;゚Д゚))
課長が無造作に4人分注文したのは、私の一週間分の食費に相当する額(もちろん一人分が)のランチセット(?)でした。
おいしかったけど…顔が引き攣っちゃう…
金曜日は、バイトさんたちに誘われて、近くのカフェでお昼でした。
安いランチでも、気楽に楽しく食事したほうがいいですね☆
さて、今度の火曜日は、姉御グループとお昼です。
お昼休みに外へ出ることが多いと、編み編みも滞りますが、おいしいものを食べるのも、仕事を頑張る上で大事だと思います(笑)



さて。
Olive de la maison:: hand madeのある暮らし のオリーブさんから素敵なプレゼントをいただいたのですが…うっかり写真を撮り忘れて夜になってしまったので、プレゼントの紹介(自慢とも言う)はまた今度…
今日は、職場で昼休みに編み続けて、2週間かけてようやく完成したドイリーを紹介します。

doily0133.jpg

以前#20の糸で編んだドイリーを#40の糸にして、続きも編んでみました。
#20のほうは17段でしたが、こちらは37段です。
30段以上のドイリーは…久しぶりです
直径は約30センチですが、最近は20センチ前後の小さいドイリーばかり編んでいたので、ちょっとした達成感があります。
たった30センチですが(笑)

doily0134.jpg

使用糸はミル*フローラの#40、針は10号のレース針です。
なんで軸がまっすぐにならないかなぁ~
待ち針で固定してるときはまっすぐになってるように見えるのですが、待ち針を外して少し時間がたつと、もとに戻ってきてしまいます。
最初から歪みなく編めるように練習しなきゃ…

doily0135.jpg

大きさ比べ。
左が#40糸で37段、右が#20糸で17段まで編んだドイリーです。
印象が全然違うのが面白い。
細い糸のほうが、やはり繊細な感じがします。
単調なデザインなので、編んでて飽きるかな~?? と思ったのですが、限られた時間の中で少しずつ編むには丁度良かったみたいです。
頭の中が無になる感じで(笑)
次はどんなのを編もうかな♪



↓参考にした本です。

レース編み―白い輝きレース編み―白い輝き
(1996/03)
高木 藤子

商品詳細を見る



この間買ったこれ↓にも載ってました。

素敵なレース編みベストセレクション40素敵なレース編みベストセレクション40
(2004/02)
雄鶏社

商品詳細を見る


買おうかどうしようか迷っていた雄鶏社の本です。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



私がブログをさぼっている間に、いつの間にやらカウンタが7000を越えていました。
更新が少ないのに、遊びに来てくださってありがとうございます
いつもお世話になっているブログの皆さんも、なかなか遊びに行けなかったり、コメントが残せなかったりでごめんなさい
これからものんびり編み続けようと思うので、まったりと見守ってくださると嬉しいです(笑)
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。