FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力尽きかけ

本日は久々に東京まで出かけてまいりました!
東京でのおおさわの様子→こちら(アホブログ内)

アホブログのほうを書いてたら力尽きそうになってしまったので、前の記事にいただいたコメントやメールのお返事、本当は今日しようと思っていたのですが、明日にはいたします…
ごめんなさい…

それでは、お休みなさい☆
スポンサーサイト

ざっくりパイナップル編みドイリー

職場でお昼休みに編み編みをしてみました。
最初の「珍しがられ期」が過ぎれば…との目論見どおり、数日間は周囲に見物人がいて集中できなかったのですが、何日も経つと周りの人も慣れてしまって、集中する私の邪魔をする人はいなくなりました。
あまりにも「邪魔すんな」オーラが出ているせいか、おっさん上司に絡まれることもなくなって一石二鳥(笑)
でも、女性職員たちとは、ハンドメイドな話題をとおして前よりも話したりする機会が増えたので、ちょっと嬉しいv



さて。
今日は、生成りの太糸でざっくり編んだドイリーです。

doily0131.jpg

どこのメーカーの糸だか失念しましたが、かたくて編みにくかった#18糸です。
直径は25センチくらいです。

もうちょっと伸ばせばよかったかな??
しかも、いつも以上に手抜き仕上げをしたら、なんだかとっても対角線が歪んでいる気がするの…
き、気持ちわりぃ…
どっかで間違ったのかも(気づけよ)
多少編み上がりがヘタレてても、仕上げでごまかすパターンが多かったのですが(ごまかしきれてないけど)、それすらも最近はうまくいってない…

でもこのドイリーはこれでいいんだもんねー(開き直り)

doily0132.jpg

河合真弓さんの、ざっくりくっきり素朴なデザイン好きーv
硬くて編みにくい糸だったけれど、普段使いに丁度良いしっかりめなこのドイリーにはよかったみたい。



↓参考にした本です

美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


雄鶏社の話を聞いて、買おうかどうしようか迷っていたこの本は、本屋さんから消える前に手に入れました。
私みたいな購入者が、迷わずにあれこれ買っていれば…とも思うのですが、焼け石に水ですよね。。。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

仕上げで力尽きた…花火のようなドイリー

突然ですが私は家事が苦手というか、かなりダメな感じなので、平日は一切やりません。
なので休日に一週間分の弁当と数日分の惣菜を作り置きしています。(ので、弁当は一週間同じメニュー。笑)
めんどくさがりなので、基本的に放置上等な煮物しか作れません。
しかし料理の基本、「肉じゃが」は好きじゃないので作りません(笑)
ちなみに今週のお弁当は…
アジの梅煮、切り昆布の炒め煮、ほうれん草のおひたし、タンドリーチキン、きのこの和え物、です。
我ながら渋いぜ…
簡単にできてお弁当箱がかわいくなるおかず(作り置き可能なもの)募集中です



さてさて。
ずーっとちまちまちまちま編み続け、たった21段なのになかなか編み進まなかったドイリーがようやく完成いたしました。

doily0129.jpg

はい、仕上げで力尽きました(笑)
外側のひらひらの部分…これどうやって仕上げしたらいいの…
ピコットの部分を引っ張ったり、鎖と長編みの境目にまち針を打ったりと、いろいろ試行錯誤してみましたが…うまく行かなかったです
本ではすごくかわいく仕上げられているのに…!

doily0130.jpg

というわけで、真ん中だけアップしてみる。
この花火の星みたいな模様に惹かれて編み始めたドイリーですv

糸はミル*フローラの#40。
10号レース針使用です。
直径は…約20センチですが…本では32センチって書いてあるんですよね…
いろいろどこに行っちゃったのかしら(笑)



↓参考にした本です

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


凝った作品が多くて…しばらくこの本からは編めないかも



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

白百合のドイリー(?)

GW中、実家でだらだら&編み編みで、リフレッシュしてきましたが…
妹の買い物に付き合ったり、近場ドライブしたりと、結構ハードで疲れてしまいました(笑)
近場ドライブの様子はこちらで…→アホブログ内
妹と買い物中に、2人とも気に入ったTシャツとスニーカーがあったのですが、私たちはお揃いがそれほど好きではない姉妹なので(笑)、Tシャツは私が、スニーカーは妹が買いました。
普段は趣味が全然違うので、2人して気に入ることは珍しい。



さて。
今日は、引っ越してくる前に編んで、引っ越してきてから仕上げをしたドイリーを紹介します。

doily0125.jpg

ブルー・スター Back Office のるしあさんにいただいた段染め糸、第二段です♪
直径約20センチです。

このドイリー、参考にした本では「白百合」とタイトルがついているのですが…
思いっきり段染めで編んでます(笑)
でも色の出方がきれいだから良いのさ。
そもそもこのドイリーのページを見る度に、「白百合…?」な感じだったし。
(本の、白一色で編んだのもきれいですよ。)

doily0126.jpg

グラデがきれいv
鎖編みがヘタれているのには目をつぶって…
軸がずれているのにも目をつぶって…

この糸は、私には編みやすくて良いので、自分でも買っちゃおうかなー。
でもまだ糸の在庫は山ほどあるので、しばらくは自重。。。



↓参考にした本です。

かんたんレース編―花のレースかんたんレース編―花のレース
(1995/02)
不明

商品詳細を見る


この本の作品は編みやすくて好きv



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

シンプルなドイリー

ようやく私もGW突入ということで、午前中いっぱいかけて部屋を掃除しました。
いつもはちまちまと少しずつしかできないのですが、全体を一気に片付けるとさすがに疲れます(笑)
以前一人暮らしをしていた部屋は、俗に言ううさぎ小屋で、掃除も時間がかからなかったのですが、やはり面積の広い部屋だと大変です
でも、朝から窓全開で、爽やかな風を感じならの掃除は気持ちが良かったですv



さて。
今日は、この間の休日に、久々にまとまった時間をとって編んだドイリーを紹介します。

doily0127.jpg

エミーグランデでさくっと編んで、さくっと仕上げました(笑)
かなり雑だけど、シンプルな模様で気に入っています。
直径は25センチくらいです。

17段で完成なので、一気に編んでしまいました。
本では金票の指定ですが、ざくざく編んでいきたかったので、エミーグランデで。
指定どおりの#40ならば、もっと繊細な感じになったかと思いますが、#20でもそんなに悪くないかなー、と。
そのうち#40でも編んでみたいです。

doily0128.jpg

雑すぎる…

参考にした本では、ここから更に20段ほど編むパターンもあって、それもかわいい感じなので、いつか余力のあるときに編もうと思います。



引っ越してきてから編み始めて、一か月が経とうとしているのに編み終わらないドイリー(たった20段なのに…!)や、こちらにきてから仕上げをしたドイリーも、そのうち紹介できるといいなぁ…。
とりあえずこれから実家に帰るので、だらだらしながら編み編みしてこようと思います。



↓参考にした本です。

レース編み―白い輝きレース編み―白い輝き
(1996/03)
高木 藤子

商品詳細を見る


これも図書館で。
清楚な感じの作品が多かったでござる。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。