FC2ブログ

白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチーフとヴァイオリンのケース +追記

お知らせ追記(3/26)
「追記」だけど一番上に書いちゃう(笑)
ただ今おおさわは引越し作業中で、29日に引越し完了の予定です。
新居のネット回線工事が4/2に入るそうなので、3/29~4/2まで、音信不通になります。(28日までは実家にいるので、ちょくちょくネット覗いてると思います)
万が一なにかご用事がある場合は、アホブログのメルフォからお願いいたします。



以下、3/25分の本記事です








新居への荷物運び込み第一日目が終了しました
収納&周辺環境を最優先で選んだ物件なので、内装や間取りには妥協しまくりですが、少しずつ、自分好みの部屋に変えていこうと思います。



さて。
糸とかぎ針は手元にあるのですが、仕上げグッズを片付けてしまったので、3月のブログ更新はこれが最後になると思います。
次は4月、新年度に(プータロー脱出の4月の私は一味違うぜ
というわけで、大掛かりな仕上げができないので、モチーフをちまっと編みました。

motif0012.jpg

前回upしたドイリーと同じ糸で、直径10センチほどです。
仕上げが超てきとう

このモチーフは、ヴァイオリンのケースにつけました。
ボンドで(笑)

motif0011.jpg

以前住んでいた部屋は狭くて置き場がなく、ずっと実家に置きっぱなしでした。
今度の部屋には一緒に連れていきます。
部屋では音は出せないし、そもそも何年も弾いてないから弾けなくなってるけど、やっぱり傍にあったほうがいい。



↓参考にした本です。

つなげて、縫って、かんたんに  モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)つなげて、縫って、かんたんに モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/03)
マーブルブックス

商品詳細を見る


気になってた本、図書館で発見



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



以下、音楽の話。



おおさわさんのおすすめ音楽コーナー(なんじゃそりゃ)
・ベートーヴェン 交響曲第7番 
  試聴はこちらでどうぞ
   → http://www.yung.jp/yungdb/op_3.php?id=329
  これはフルトヴェングラー指揮のだったような。
  (同じサイト内にいろんな指揮者のベト7があるので、聞き比べるのも楽しいかもです)



この季節、あたたかい風が吹くとベートーヴェンの交響曲第7番な気分になります。
ベト7は、私が多分いちばん楽しく上手にヴァイオリンを弾けていた(笑)、大学3年の夏の定演で演奏した曲です。
この時期から練習を始めたのと、第1楽章の春風を思わせる躍動感、鮮やかな旋律のために、私の中では春の曲としてインプットされているようです。
この曲は第2楽章、第4楽章が有名(な気がします)ですが、第1楽章が個人的には全楽章通して一番素晴らしいと思っています。
聞いてると幸せな気分になります
A-durの曲ってなんだかアホっぽくて好きじゃないのが多いのですが、これは例外。
試聴で挙げたページで聞ける演奏は、CMで流れていたものよりもゆっくりめです。
個人的にはゆっくりめのベト7が好きv
おすすめはイッセルシュテット指揮のベト7です。
スポンサーサイト

雑草系、もとい、ナチュラル系ドイリー

いよいよ明後日から、引越し荷物の運び込み開始です。
ダン箱が部屋を占領しています



散らかった部屋の中でも、準備に飽きると糸を引っ張り出しています
図書館で借りた本のドイリーを編んでみました。

doily0118.jpg

おお!
編集画面から画像の複数アップロードができるようになっておる!!
私はfc2ブログ歴5年目(笑)ですが、ようやくできるようになったか…

それはさておき。
これは一体、何の植物なのか…
私が編むと雑草っぽい。
まあ、ナチュラルな感じでいいかなー、みたいな。

糸は…どこのメーカーのか忘れたけど、ごりごりで編みにくい、安い#40糸です。
色は一応、生成りです。
直径は15センチくらい。

doily0119.jpg

普通、丸く編んでいくドイリーは、段が進むにつれて模様の幅が広くなり、やることが増えてめんどくさくなっていきます。(もしくは延々と単純作業が続くパターン)
けど、このドイリーは模様の幅はあまり変わらず、網目状(ネット編み、方眼編みとも違うような…)も部分が増えていくので、編むのはそれほど大変ではありませんでした。
なのに途中で飽きてしまって、やたら時間がかかっています。

やわらかい感じにしようとしたら、いつも以上にヘタレな仕上がりになってしまいました
「ナチュラルな感じ」という便利な言葉で、すべてをごまかしています。

新居の玄関かトイレにでも飾ろうと思います。



↓参考にした本です。

…あ、アマゾンに無い…
「はじめて編むレース編」というヴォーグ社の本です。
昭和58年の出版でした。
定価580円て…ボリューム的には、現在の1000円前後のレース編み本と同じくらいで…



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

エコたわし量産態勢!

はい、引越しの準備もしないで現実逃避中です!
一番めんどいのは、服をどうするか…
服の荷造りのうまい方法が、いまだ極められませぬ…



えーと。
現実逃避と言うことで、エコたわしを量産してしまいました。

eco0001.jpg

母からのリクエストだったり、自分で使ったり、プレゼントしたり…

糸はジェリービーンズという、これまたジャ●コで買った毛糸。
1玉45グラムで98円の安いアクリルですが、もこもこでやさしい手触りですv
色もたくさんあったのですが、とりあえず2色だけ…
針は8/0号のかぎ針です(太い!)

eco0004.jpg

シンプルに。
形は整えていませんが、アクリルなのでアイロンするわけにもいかず…

eco0002.jpg

花と葉っぱ。
花は…ピンクとか黄色とかがあるといいのでしょうけれど、使いきれないと困るので今回は買いませんでした。(私えらい)
葉っぱはアイリッシュレースのモチーフです。

eco0003.jpg

うずまき団子。
ピエロさんのサイトにあった編み図で編みました。
母が真っ先にこれを取りよった…

eco0005.jpg

これはこんな感じで、手を突っ込んで掃除したり…
最初はミトン型にしようかと思ったのですが、私には高度すぎるのでやめました。

エコたわしのおおさわ的極意(!?)は、

①ゆるく!(編み目の緩さではなく)
②玉編みなどで厚みを持たせて!(2枚で裏表にするのはめんどい)
③ちょっとくらい間違っても気にしない!(洗い物や掃除に使うものだし)

です(笑)


これだけ編んで、白の毛糸はほぼ使い切り、緑はあと一個くらい編めるかな~という感じです。
在庫ができなくてよかった…!




↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

100均糸のドイリー

今月末に引越しをするのですが、実は単身引越しは5回目で、今回は3回目の一人暮らしになります。
一箇所に3年以上住んだことがありません
新しいおうち(安い賃貸マンション)では「編み部屋」を作るのよ! と、妄想しまくりですが、その前に引越しの準備をしなければなりません。
…荷造り&荷解き大ッ嫌い…
(糸を買いすぎて引越し屋さんを呼ぶお金がないので、自分でやります)
いつもぎりぎりでもなんとかなるので、今回もぎりぎりだと思います
ぎりぎりまで現実逃避して、なにか編んでると思います。



さて。
今日はちょっと前に編んだ、100均糸(いつもはダイソーですが、今回はセリアのです)のドイリーです。

仕上げ前。

doily0115.jpg

本では#40糸の指定だったのを、#20で編んだらかわいくなくなった(自業自得)ので、放置していました。
縁がちぢれすぎ!(笑)

今朝少し時間があったので、ちょいと仕上げを…

doily0116.jpg

やっぱりかわいくない^^;
真ん中の花の部分みたいなデザインが最近お気に入りなので編み始めました。
けど、花の周りの、黄色いピクミンの頭と耳みたいな形の部分が失敗…
長々編みが相変わらずヘタです。
締めて編んでるつもりなんだけどなぁ…

ちなみに直径は21センチほど。

doily0117.jpg

この花の部分は好きなんだけどな…(軸曲がってるけど)

このセリアの糸、ダイソーのと違って、なんだかリリアン糸を編んでいるような感触でした。
リリアンよりもちょっと硬めかな…
仕上がりも、滑らかさや光沢がなく、ちょっとごわっとした仕上がりです。



↓参考にした本です

美しいレース編み美しいレース編み
(2000/03)
河島 京子

商品詳細を見る


図書館で借りた本です。
この河島さんという方のデザインは、空間の使い方が独特だなぁと思います。
このドイリー、本来は#40糸で6枚編んでつなぐモチーフでした。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ジャ●コ手芸用品店の罠。

今日は作品の写真はありません。
唐突ですが先に言い訳をします。

言い訳①
 ジャ●コ内の手芸用品店「パンドラハウス」でポイント2倍&割引2倍キャンペーンをやっていた。

言い訳②
 今月末に引っ越す街にはジャ●コがなくて、安く糸を手に入れるなら今のうちだと思った。

言い訳③
 パソコン教室の行き帰りに、「パンドラハウス」の前を通らなくてはならなかった。

…と、いうわけで、こんな感じになりました↓

other0003.jpg

買いすぎ!



これで半年くらいは…もつかな…



言い訳の補足もしておこうと思います。
ジャ●コの手芸用品屋さんのポイントカード、私は現在5%引きのを使っています。
買い物するたびに5%引きです。
それがキャンペーン中は割引2倍だから10%引きになるのです。
なので…罠にはまりました…

あと、なぜかジャ●コでエミーグランデを買うと、他所で買うより安いような気がするのです。
50グラムのエミグラが700円は、安いですよね!?
他所で買うと900円くらいした気がします。
引越し先にはジャ●コがないので、安くエミグラが帰るのも今のうち!と、3玉も買ってしまいました…

ついでにハーブスとウェハースとプチマルシェも…
この糸たちは決して安くはない、けどいい機会だし(笑)
使ったことがないダルマのレース糸も買ってみました。
ラミーとリネンも少し買い足し…

これでしばらくは糸買わなくて済むもの!
(と、糸を買うたびに自分に言い聞かせてる気がします)

でも実際、今までは前職をやめてから休養のために仕事をしていませんでしたが、4月からまた仕事始めるし、引越しもするしで、今までのペースでレース編みをするのは難しくなるんだろうなぁ…と思います。
だからこれだけ糸があれば、ペースも落ちるだろうし、しばらくの間はもつはず




…と、糸を並べてにやにやしてないで、引越しの準備と編みかけのものを完成させなきゃ…




↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ピンクの段染め試し編み~♪

風邪っぴきも数日で治り、また元気にパソコン教室に通っております。
この間「マクロ」の授業がありました。
課題は作成できたのですが、「マクロ」が一体何者なのか、結局分からないままでございます。
「微分って何…?」「“同様に確からしい”ってどういう意味…?」と、そこにあるものすべてが理解できなかった高校数学を思い出します…

さて。
この間、ブルー・スター Back Officeのるしあさんに、使わない#40の段染め糸をちゃっかりいただいてしまいました
しかも3玉!(少しは遠慮しようよ…)
めっちゃかわいいピンクの段染め糸なのですv

こちらです!

other0002.jpg

サーモンピンク混じりのかわいい糸玉が3つも…
手元に届いた糸玉のかわいさに、編みかけのものがいくつかあるにもかかわらず、編みたくてうずうずしてしまいました(笑)
なので、どんなふうに色が出るのか、面とネットのあるデザインのドイリーを選んで試し編みをば…

doily0113.jpg

朝焼けみたいなドイリーができました
移り変わりが緩やかなので、いい具合に色が出てくれました。
面のあるものでも、ネット編みのものでもいけそうです。
これは直径14センチくらい。

doily0114.jpg

私の編んだものを滅多に褒めない母が、きれいだわ~と言ってました。
あ、色が、ですね(笑)

この糸、まだまだいっぱいあるので、かわいいのをいっぱい編もうと思います♪

こんなにかわいい糸(私にはもったいない!)をくださったるしあさん、本当にありがとうございました



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

編み図なしでドイリーを編んでみた

風邪をひきました。
今月末に引っ越すマンションの下見に行き、そのついでに健康ランド(笑)に寄って風呂とサウナに入り、整体を受けて焼肉など食しつつ、なんだか気持ちが悪いなぁ…と思っていたら風邪でした。
ところで整体は初めてだったのですが、今度はもっと体調の良いときにうけようと思います。
肩は楽になりましたが、風邪のせいで余計に疲れた気がします。



さて。
私がずっと憧れていたものに、海外サイトのレース編みのフリーパターンがあります。
日本人のデザインとは違った雰囲気の作品は見るだけでも楽しいのですが、やはり編み魂(?)がうずくというものです。
ところが、私たちが普段使っている「編み図」は、日本ローカルな便利道具らしく、海外の人々は文章で書かれた説明を読みながら編んでいるそうな。
少し前に、いつも海外サイトのかわいいドイリーを編んでいらっしゃるちょこさんに、分かりやすいと薦めていただいたサイトの説明文を読解しようと頑張りましたが、英語は数学の次に嫌いだった私が、そう簡単に攻略できるわけもなく、現在0勝3敗の成績でございます。
そこで。
とりあえず編み図無しで編む練習をしよう! と、日本語で書かれた「編み説明文」で、段数の多くない、複雑ではない模様(だけどかわいいもの)を探してきて編んでみました。

--------前フリここまで(長い…)--------

というわけで編んだのがこれ。

doily0111.jpg

Petit Soleil (プティ・ソレイユ/ちいさな太陽)をイメージした作品とのことです。
糸はミル*フローラの#20、2号レース針で編んでます。
直径13センチくらいです。

えーと…いつものことですが、見本はもっとかわいいです…
模様はそれほど難しくはないはずなのですが、やはり図ではなく言葉で書かれていると、自分で「こうかな?」と思い込んだ編み方をしてしまい、一模様編んでみて「あれ?」ということがたびたびありました。
(作者さんが書かれている説明文はいたって親切です。要は私の読解力の無さが問題なのです

doily0112.jpg

何かが違う…
シェル編みがもっと開いてるとかわいく見えるかな?
あと、鎖編みに長編みを5目ずつ配置してるところ、下手だなぁ
バランスよく編みいれるのが難しかったです。



↓この作品は、「アトリエ」を参考にさせていただきました。



「アトリエ」は見てるだけで楽しいv



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

シンプルなドイリー

昨日は、コメント返信途中でネット回線(と私の忍耐)がぶちぶち逝ってしまい、何人かの方からいただいたコメントにお返事ができずにすみませんでした。
携帯電話から返信…は、けーたいメールを最低一週間は放置する私には至難のわざなので、昨日は諦めて寝ました。
今日はなんとか繋がってますが、いつもわりと細々と繋がってる感じなので、もっとちゃんと繋がるバイダにしたいです。
実家暮らしなので文句は言えないのですが…



さて。
今日のドイリーは、図書館で借りた本に載ってた、ドイリーの王道(?)のようなシンプルなドイリーです。

doily0109.jpg

東京アンティークとかのスタンプにありそうだなーと思って編んでみました。
糸はNASKAのゴールドレース糸#18(#18っても#20と変わらない感じ)、色は生成りです。
直径18センチ。

この糸は初めて使いましたが、同じNASKAのロイヤルグランデ(高い)と違い、硬くてごりごりな感触でした。
やっぱり安いのはごりごりだなぁ…
繊細な感じとはほど遠いので、しっかりしたデザインのドイリーとかに使おうと思います。

doily0110.jpg

このドイリー、本では#40という指定がありましたが、なぜか#20だと思い込み、編んでる途中でおかしいなーと思って本をよく見たら糸の太さが(笑)
なんだかごついドイリーになってしまいました…
シルエットははっきりしててきれいかなーと思うのですが…どうでしょう^^;
んでも形は気に入ったので、いろんな糸で編んでストックしておきたいドイリーですv



↓参考にした本です

美しいレース編み美しいレース編み
(2000/03)
河島 京子

商品詳細を見る


編んでみたい! と思っていた作品がいっぱい載ってて感動しました
みんなこの本で編んでいたのねー!
でも私にはちとレベルが高すぎる…orz



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

久々に(笑)#40糸のドイリー

昨日、夜ご飯にパスタを食べに行きました。
6時の待ち合わせだったのに1時間遅れると言われ、行き付けのカフェで待ってる間の暇つぶしにと、krasoを買って読んでいましたが…あかんあのカタログは人をダメにする…!
欲しいものがいっぱいすぎて、理性を失いそうになります。
しかも、その後パスタ屋に行くのに、重くてちょっと邪魔だった…



さて。
欲しい糸がいっぱいすぎて理性を失った私により、太糸作品ばかりがupされておりましたこのブログですが、ちゃんと細い糸も編んでました。
太糸の合間に。
でも、この前ブリューゲルレースをupして以来っすね…
ブリューゲルレースが完成してからすぐに編み始めたのですが、ようやく完成しました。
どんだけ時間かかってるの。

とりあえずこれです。

doily0107.jpg

こういうデザインの、一度編んでみたかったのですv
糸はミル*フローラの#40で、今回は10号のレース針で編んでみました。
この糸なら10号でいけそう。
そのせいかなんなのか、本では直径33センチのはずが、20センチになってしまいましたが

編み始める前は、外周に入ったら単純作業でしんどくなりそう…と考えていましたが、これは真ん中の部分のほうがしんどかったです。
模様がごちゃごちゃしているうえに、なかなか形(全体の)が見えてこなくて、ひし形に入る直前まで、すぐに飽きてしまってなかなか編み進みませんでした。
ひし形+パイナップルの部分も、編んでる途中は形が整わなくて、これほんとに本みたいな模様になるの…?と不安でしたが、外周に入って外側から引っ張られると、なんとかそれっぽい形になったので安心しました。

doily0108.jpg

小さいパイナップルは難しい…
この向きだと苺っぽくてかわいいかなーなんて。
形は歪んでますが^^;



↓参考にした本です。

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


ブリューゲルレースのときと同じ本から。
こういうの、なんとなく昭和って感じで好き



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

赤紫ラミー糸のドイリー

ラミーです。
プレジデントラミーと言う名のラミーです。
…はい、ラミー糸も何色かストックしちゃってます…orz
30グラム290円なので、そこそこ良心的な値段ではないかと(言い訳すんな)
しかも5%オフの会員証持ってるし(浪費していることに変わりは無い)
言い訳してても始まらないので、とりあえずドイリーを編みました。

doily0104.jpg

以前にも編んだことのあるドイリーです。
ていうか、似たようなのばかり編んでるね、私
こういうのも好きなのでござる。

糸はプレジデントラミーの赤紫で、針は4/0号のかぎ針です。
ラベルには2/0~3/0って書いてあったので、かなりゆるい仕上がりです。
そして…こやつも写真で色を出すのが難しいやつです。
実物はこの写真にもう少し赤み+深み、な感じです。

ついでなので以前に編んだのも。

doily0105.jpg

私の鬼門・プチマルシェ赤です。
この糸との戦いは、過去記事で読めます(笑)
こちらのドイリーは、このブログを始めたばかりのころに、未仕上げ・糸処理なしのものをUPしました。
やっぱり仕上げはしたほうがよかったですね

2つ並べてみました。

doily0106.jpg

赤いほうの色味は無視!
赤いのはちゃんと洗濯糊+アイロンですが、ラミーに洗濯糊はどうなのか…と思ったので、赤紫はアイロンのみです。
アイロン後、時間が経つとへたれてきてしまいます。
ラミー糸の仕上げの仕方も研究しないとな。



↓参考にした本です。

小さなかぎ針編み ドイリーの本小さなかぎ針編み ドイリーの本
(2008/05)
遠藤 ひろみ

商品詳細を見る


いつものこれー。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

「プレジデントコットン」「プレジデントラミー」という名を聞いた友だちが、「オバマ糸だねっ☆」と言いました。
そろそろ#40糸が懐かしいかもしれないこのブログです。

プレジデントコットンでお花コースター

今日もパソコン教室でエクセルやってきましたー
なんだかだんだん難しくなってきた…
明日はスキルチェックテストの日なので、復習してから教室に行こうと思います。
前にやったとこ絶対忘れてるしぃ。

というか、自分のパソコンが超絶調子悪いです。
ネットはぶちぶち切れるし、IEは勝手に終了するし…
あとで復元かけなきゃー



さてさて。
すっかりコットン糸にはまり中の私ですが、今日はお花のコースターをご紹介♪

doily0101.jpg

糸はこの前の方眼編みと同じ、プレジデントコットン。
…方眼編みはピンクとラベンダーじゃなかったっけ? とお思いのあなた!
鋭いですね(笑)
そうさ、オフホワイトも買ったさ!!
ということで、三色を組み合わせて4枚出来ました。

doily0102.jpg

一枚の形はこんな感じ。
参考にした本では一色で編んでますが、最後の2段の色を変えて編みました。
以前にも何回か編んだことがあるドイリーなのですが、形が整えやすいのと、2時間弱で編めてしまうのでお気に入りですv

doily0103.jpg

マグカップを乗せるとこんな感じ。
しっかりしたデザインだし、大きさ的にも使いやすいんじゃないかなーと思います。
こちらの4枚セットは、妹に押し付けました(笑)
使ってくれるでしょうか…



↓参考にした本です

小さなかぎ針編み ドイリーの本小さなかぎ針編み ドイリーの本
(2008/05)
遠藤 ひろみ

商品詳細を見る


かわいい&実用的で、手放せない一冊です

↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

お気に入りカフェとネコヤドで手作りハンドクリーム

今日は編み物はお休みして、超久しぶりにお気に入りのカフェに、ランチをいただきに行って来ました♪

こちら→饗茶庵

古民家を改造して作られたカフェで、行く度にいろんなところが改装されている気がします。
住宅地の路地裏にありますが、地元では知る人ぞ知る!な、人気のカフェなのです。

では…

cafe0001.jpg

カフェの前の道には、こんなレトロ(?)なベンチが。
建物の写真も撮りたかったのですが、人が多くて諦めました…
つなビィ(プロフィール欄の写真。3/1分)に貼ったのは、開店前に背伸びして撮った看板。
内装も撮影したかった(してる人もいましたが)けど、他のお客さんもいたし、スタッフさんも忙しそうだったので、大人しくお食事に集中しました。
あ、かろうじてシャンデリアはケータイに収めたので、あとでつなビィに貼るかもです。

さてさて。
今日いただいたのは、大好物のキッシュプレートのランチです♪

cafe0002.jpg

ほうれん草ときのこたっぷりで、チーズの風味が絶品なのです
向こうはふわふわ卵のオムライス
こちらもオススメv

cafe0003.jpg

デザートにはベイクドチーズケーキ
シフォンケーキも捨てがたいのですが、今日はチーズケーキの気分v
向こうは洋梨タルトでございます。
洋梨の香りが最高です。

はい☆
おいしいランチをいただいて満足したあとは、隣接するこちらも古民家を改造した「花蓮」にて行なわれていた、ネコヤド大市を覗いてみました。

ネコヤド大市 (フリマ的イベントです)

今日も人で溢れかえっていました。
まずは、庭で行なわれていた、手作りハンドクリームのワークショップに参加♪

cafe0004.jpg

Luna nuova (アロマのお店ですv 実は最近まで近くに住んでいました

材料は…えーと、なんだっけ^^;
ココアバターを使ったのは覚えているのですが、あと何種類かあった材料は残念ながら失念してしまいました。
(基本的に人の話を聞いていないので)

cafe0005.jpg

完成です(笑)
作業途中は、とてもじゃないけど写真どころじゃなかったのです。
大好きなラベンダーの香りにしました。
お風呂上りに使いましたが、すっごいしっとりする~
また作りたいなー。

そしてお店のほうでは、手作り石けんを購入。

azure soap (手作り石けんのお店です)

前々から手作り石けんに興味があったので、香りが気に入った薔薇石けんを買っちゃいましたv

cafe0006.jpg

これは家に帰ってから撮った写真です(ハンドクリームも一緒に♪)
おまけで、青いマーブルの石けんもいただいたので、お風呂で使ってみました。
薔薇石けんのほうは、大事に(笑)使おうと思います☆

アクセや布小物もかわいいのがいっぱいでしたv

その後、図書館でレース編み本を5冊も借りてしまいました。


↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





以下、ハンドメイドと関係ない話っす!





この記事はN響アワーを見ながら書きました。
今日のえぬきょは「わが祖国」。
第2曲の「モルダウ」は、私が大学オケに入って最初の夏の定期演奏会で弾いた曲です。(パートはVn1でした)
えぬきょを見ながら、高校オケとのレベルの違いに萎縮したり、「モルダウ」最後の2ページがまったく弾けなかったり、ホールの断崖のような客席に圧倒されてゲネプロ中に気分が悪くなったりしたことを思い出しました(笑)

「モルダウ」ばかりが有名ですが、第1曲の「高い城」が私は一番好きです。
↓こちらで聞けますので、クラシックにアレルギーがなければ、ぜひお聞きください♪

http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=320 (コピペでどうぞ)

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。