白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆感謝☆☆ 野ばらモチーフのジャグカバー

お久しぶりです♪
すっかりサボり癖のついてしまったこのブログですが、このたびめでたく10,000アクセスを迎えることができました☆
いつも遊びに来てくださっている方も、たまたま覗いてくださった方も、みんなみんなありがとうございますv
レース編みを始めて、もうすぐ1年。
ブログという媒体をとおしていろんな人、いろんなハンドメイドと出会い、本当に楽しくやってこられました。
レース編みの技術はまだまだだし、勉強することもたくさんありますが、これからもちまっと編み続けていこうと思います。
かなりのんびりのんびり~なブログですが、どうぞよろしくおねがいします♪


さて。
せっかくの10,000hitなので(?)日頃の感謝の気持ちをこめて、ささやかなお礼をしたいなぁ…と、かなり前から目論んでいたのですが(笑)、どうせだから、といつもと違う感じのをこっそり編んでました。
こちらのブログに来てくださっている方は、レース編みやかぎ針編みをする方が多いと思うので、胸を張って「どうぞ!」と言えるような作品じゃないのが心苦しいのですが…^^;

↓こちらのジャグカバーでござるよ。

doily0148.jpg

相変わらず…立体モチーフがヘタなのですが…

doily0151.jpg

糸はハマナカのティティ・クロッシェ#20です。
初めて使った糸ですが…割れまくってちょっと編みにくい…
でも糸のやわらかさ&光沢がとってもいい感じ♪

doily0149.jpg

チェコビーズ&ドロップ型のパールビーズ使用です。
ちょっとうるさい感じになっちゃいました^^;

doily0150.jpg

直径はビーズ含めて20センチほど。
写真のコップは直径9センチくらいです。
仕上げはアイロンのみで糊付けはしておりませんので、ある程度伸び縮みがあるかと思います。

こんなのでも受け取ってやるわい! という心優しい方がいらっしゃいましたら、プレゼントしたいと思いますので、この記事のコメント欄にお申し出ください。
期間は…次におおさわが姿を現すまでということで…なんとアバウトな(爆)
念のため、2週間以上間が空くときは、コメント欄が消える設定にしておこうと思うので、その時はコメ欄が消えるまでの受付にさせていただきまする。

ご希望の方が多い場合はアミダか何かで抽選、いなかった場合はもれなく課長(※課長についてはこちらの記事参照→)のものになりますのであしからず(笑)

14日から研修等で、連休明けまでほとんど留守になりますので、対応がかなり遅くなります。
それでもまったり待ってやるわよ、という心の広い方&どんくさいおおさわと個人情報のやりとりをしても大丈夫な方のみ、どうぞです…

ま、研修に出かける前に10,000hitの記事がupできてよかったですw
明日(13日)は前泊して、東京で妹と遊びますよ~v

それでは、また会う日まで!



↓参考にした本です。

ビーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバービーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバー
(2008/03)
野本 幸子

商品詳細を見る


こちらに載ってた作品をちょこっとアレンジ。
真ん中に立体モチーフがあるジャグカバーにしてみたかったのです☆


↓ランキング参加中です☆
(こっちも、いつもありがとうですv)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
スポンサーサイト

フリンジ(?)のあるドイリー

世間では夏休み初日らしいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
私も人並みにカレンダーどおりの休みなので(笑)、3連休の1日目は何も予定を入れず、1日のんびり過ごすつもりでしたが…
ついうっかりパソコンをつけてしまい、ブログめぐりやらyoutube漁りやらで、気づくともう3時
このあと少し部屋を片付けたりしようと思います。
体調が悪くない休日っていいなぁ♪



さて。
だいぶ前に編みあがっていましたが、あまりにひどい出来に仕上げをする気にならずに、放置していたドイリーを仕上げてみたので、ご紹介いたします。。

doily142.jpg

これはひどい(笑)

糸はそろそろ少なくなってきました、ジャ●コで買った安い#40の編みにくい糸。
8号レース針で。

どんなに頑張ってもきれいな円形にならず、最後は諦めました orz
編むときの力加減が下手で、中央部分はきっつきつ~に、周囲のネット編みはユルユルに、外周のフリンジ(?)に至ってはもう何がなにやらで、仕上げのしにくいことと言ったら…

doily143.jpg

一応、中央部の模様はこんな感じ。。。
初めての「引き上げ編み」です。
この模様がかわいいな~っと思って編み始めたのですが、本のようにはうまくゆきませぬ。
見事につぶれてしまいました

このあたりをいつものようにきつめで編んでいたら、当然の如く、編みあがりはクラゲ状、仕上げ時には硬くて引っ張れない
でも周りのネット編みは緩くなっちゃって、円周上に収まらない、という(笑)

doily144.jpg

フリンジ(?)はこんな感じ。
本のは、ねじれてるみたい&先っちょの部分がもっとぷっくりでかわいいのですが…
かわいさは跡形もなく

ほんとにもう、これはどうなの!? て感じのドイリーでした。。。



↓参考にした本です。

1玉で編めるレース編み1玉で編めるレース編み
(1998/05)
不明

商品詳細を見る


本ではDMC(←この単語を見る度に、心の中で「デトロイトメタルシティ」とそっと呟いてしまう…)のセべりア&6号のレース針使用です。
セべりアの実物を見たことがないので分かりませんが、6号針なので少し太いのかな?
太い糸だと、もうちょっとかわいくできたのかもしれない。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ジャグカバーと藁しべ長者

またまたお久しぶりです。
体調不良を心配してくださったり、励ましの言葉をかけてくださったみなさん、とってもとってもありがとうごいざいます
まだ本調子ではありませんが、コメントやメールを読んで、元気が出ました。
ゆっくりだけど、ちょっとずつ頑張ろうと思います。
仕事は休んでた分だけ溜まりまくって、絶賛自転車操業中ですが(笑)
出張費清算に一日費やすってどんだけー…orz
(↑申請書を20枚くらい溜めてました。そんな私は夏休み最終日に地獄を見るタイプです)



さてさて。
かなーり前に編んだものですが、今日はジャグカバーを紹介します☆

doily0136.jpg

どこのメーカーのか忘れたけど、いつも使ってる#18の糸と、100均のプラスチックビーズです。
写真ではそれほど気になりませんが、けっこう大きめのビーズなので、かなりごろごろしています(笑)
仕上げは適当に伸ばしただけですが、私が編んだものにしては珍しく、きちんと平面状に編めたので、アイロン&洗濯糊スプレーなしでも形が整っているように見えます。

doily0137.jpg

ビー玉のようなビーズです。
編み始める前に糸にビーズを通していたら、ビーズの色が糸に移って、真ん中周辺が微妙にピンクになってしまいました…
100均の罠…!
青とか紫とかのどぎつい色でなくてよかったぜ。

doily0138.jpg

グラスにかけるとこんな感じ。
以前ジャグカバーを編んだときは、ビーズが軽すぎてまるで河童の皿のような使用感だったので、今回は重そうなビーズを選びました。
いい感じに垂れ下がってるんじゃないかと思います。



このジャグカバーは、私が職場で自作のジャグカバーを使ってるのを見たバイトのお姉さんのリクエストで編みました♪
とても気に入って使ってくださっていますv
実際に使ってくれているのは、すごく嬉しいのですが…
それを見た課長に、

「ひろさん、私にも編んでよ。ダイヤとかエメラルドとか使って

と言われました。
ちょっ…! なんてゴージャスな…!!
もちろんそれは冗談ですが、せめてスワロとかにしてくだせぇ…



それはさておき、この総制作費100円くらいのジャグカバーのお礼に、Afternoon tea のキッチングッズをいただいてしまいました…

pres0018.jpg

とんだ藁しべ長者だぜ…!
このガラス製の鍋敷き、駅ビルのATを物色するたびに、買おうかどうか悩んでいたものなのです。
なので、かえって申し訳なく思いつつもすごく嬉しいv
これからはバイトのお姉さんの手を煩わせないように、お仕事もちゃんと頑張ろうと思います(笑)




↓参考にした本です。

ビーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバービーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバー
(2008/03)
野本 幸子

商品詳細を見る


ビーズ部分をちょいとアレンジ。



↓引き続き、ランキング参加中でござるよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


ざっくりパイナップル編みドイリー

職場でお昼休みに編み編みをしてみました。
最初の「珍しがられ期」が過ぎれば…との目論見どおり、数日間は周囲に見物人がいて集中できなかったのですが、何日も経つと周りの人も慣れてしまって、集中する私の邪魔をする人はいなくなりました。
あまりにも「邪魔すんな」オーラが出ているせいか、おっさん上司に絡まれることもなくなって一石二鳥(笑)
でも、女性職員たちとは、ハンドメイドな話題をとおして前よりも話したりする機会が増えたので、ちょっと嬉しいv



さて。
今日は、生成りの太糸でざっくり編んだドイリーです。

doily0131.jpg

どこのメーカーの糸だか失念しましたが、かたくて編みにくかった#18糸です。
直径は25センチくらいです。

もうちょっと伸ばせばよかったかな??
しかも、いつも以上に手抜き仕上げをしたら、なんだかとっても対角線が歪んでいる気がするの…
き、気持ちわりぃ…
どっかで間違ったのかも(気づけよ)
多少編み上がりがヘタレてても、仕上げでごまかすパターンが多かったのですが(ごまかしきれてないけど)、それすらも最近はうまくいってない…

でもこのドイリーはこれでいいんだもんねー(開き直り)

doily0132.jpg

河合真弓さんの、ざっくりくっきり素朴なデザイン好きーv
硬くて編みにくい糸だったけれど、普段使いに丁度良いしっかりめなこのドイリーにはよかったみたい。



↓参考にした本です

美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


雄鶏社の話を聞いて、買おうかどうしようか迷っていたこの本は、本屋さんから消える前に手に入れました。
私みたいな購入者が、迷わずにあれこれ買っていれば…とも思うのですが、焼け石に水ですよね。。。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

シンプルなドイリー

ようやく私もGW突入ということで、午前中いっぱいかけて部屋を掃除しました。
いつもはちまちまと少しずつしかできないのですが、全体を一気に片付けるとさすがに疲れます(笑)
以前一人暮らしをしていた部屋は、俗に言ううさぎ小屋で、掃除も時間がかからなかったのですが、やはり面積の広い部屋だと大変です
でも、朝から窓全開で、爽やかな風を感じならの掃除は気持ちが良かったですv



さて。
今日は、この間の休日に、久々にまとまった時間をとって編んだドイリーを紹介します。

doily0127.jpg

エミーグランデでさくっと編んで、さくっと仕上げました(笑)
かなり雑だけど、シンプルな模様で気に入っています。
直径は25センチくらいです。

17段で完成なので、一気に編んでしまいました。
本では金票の指定ですが、ざくざく編んでいきたかったので、エミーグランデで。
指定どおりの#40ならば、もっと繊細な感じになったかと思いますが、#20でもそんなに悪くないかなー、と。
そのうち#40でも編んでみたいです。

doily0128.jpg

雑すぎる…

参考にした本では、ここから更に20段ほど編むパターンもあって、それもかわいい感じなので、いつか余力のあるときに編もうと思います。



引っ越してきてから編み始めて、一か月が経とうとしているのに編み終わらないドイリー(たった20段なのに…!)や、こちらにきてから仕上げをしたドイリーも、そのうち紹介できるといいなぁ…。
とりあえずこれから実家に帰るので、だらだらしながら編み編みしてこようと思います。



↓参考にした本です。

レース編み―白い輝きレース編み―白い輝き
(1996/03)
高木 藤子

商品詳細を見る


これも図書館で。
清楚な感じの作品が多かったでござる。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

バラの方眼編みドイリー

やっぱり平日はネットするのもきついなぁ…
10時過ぎると眠くなるって、どこの小学生だい。


今日は、美術館→ニトリ→At*Ease→東京インテリアな、地元の人にはコースがバレバレ(笑)の、環状線一周ちょっと寄り道コースで遊んできました。
美術館ではリトグラフィ・オリジナル展を開催中。
東山魁夷や岡本太郎といった、私でも名前は知ってる人の作品も見られたし、見ごたえのある作品ばかりでした。
中でも、上田薫の、写真のように精巧な作品に目が釘付け。
間近で見たり、離れたところから見たり、絵に張り付くかなり怪しい人になってました…
あとは、黒田征太郎の鳥と、金昌烈の水滴と、レイモン・エミール・ヴァイドリッチの矢印が印象に残ってます。
特に矢印 超気になる!!




さて、実はもうこれ、一か月近く前に編んでいたものだよね、って自分に突っ込みたいドイリーを紹介します。

doily0120.jpg

写真で見て仕上げ失敗に気づきました…
歪んどるがな…

ミル*フローラの#20で編んだ、バラの方眼編みドイリーです。
なないろぱれっとさんからのリクエストで編んだのですが、かなり長い間お待たせしてしまった上に、歪んでしまってごめんなさい…
(歪みを直した物をお送りしましたが…時間が経つと戻っちゃうかも

doily0121.jpg

バラに見えるかどうか心配だったのですが、見えるでしょうか??

白糸の方眼編みは、清楚な感じがしてよいなぁ~と、改めて感じました。
「白の方眼編み」というリクエストをいただいて、最初はオフホワイトのコットン糸で編み始めました。
けれど編み進むうちに、白さというよりは黄味の強さが出てしまい、「白の方眼編み」のイメージとは違うかな…? と思って、こちらの糸で編みなおしました。
せっかくなのでオフホワイトのほうも送らせていただきましたが(笑)

そして、このドイリーと入れ替わりに、なないろぱれっとさんの所から、かわいらしい子たちがうちに来てくれましたv
次回(いつになるやら…^^;)、ご紹介したいと思いますvv

↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

100均糸のドイリー

今月末に引越しをするのですが、実は単身引越しは5回目で、今回は3回目の一人暮らしになります。
一箇所に3年以上住んだことがありません
新しいおうち(安い賃貸マンション)では「編み部屋」を作るのよ! と、妄想しまくりですが、その前に引越しの準備をしなければなりません。
…荷造り&荷解き大ッ嫌い…
(糸を買いすぎて引越し屋さんを呼ぶお金がないので、自分でやります)
いつもぎりぎりでもなんとかなるので、今回もぎりぎりだと思います
ぎりぎりまで現実逃避して、なにか編んでると思います。



さて。
今日はちょっと前に編んだ、100均糸(いつもはダイソーですが、今回はセリアのです)のドイリーです。

仕上げ前。

doily0115.jpg

本では#40糸の指定だったのを、#20で編んだらかわいくなくなった(自業自得)ので、放置していました。
縁がちぢれすぎ!(笑)

今朝少し時間があったので、ちょいと仕上げを…

doily0116.jpg

やっぱりかわいくない^^;
真ん中の花の部分みたいなデザインが最近お気に入りなので編み始めました。
けど、花の周りの、黄色いピクミンの頭と耳みたいな形の部分が失敗…
長々編みが相変わらずヘタです。
締めて編んでるつもりなんだけどなぁ…

ちなみに直径は21センチほど。

doily0117.jpg

この花の部分は好きなんだけどな…(軸曲がってるけど)

このセリアの糸、ダイソーのと違って、なんだかリリアン糸を編んでいるような感触でした。
リリアンよりもちょっと硬めかな…
仕上がりも、滑らかさや光沢がなく、ちょっとごわっとした仕上がりです。



↓参考にした本です

美しいレース編み美しいレース編み
(2000/03)
河島 京子

商品詳細を見る


図書館で借りた本です。
この河島さんという方のデザインは、空間の使い方が独特だなぁと思います。
このドイリー、本来は#40糸で6枚編んでつなぐモチーフでした。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

編み図なしでドイリーを編んでみた

風邪をひきました。
今月末に引っ越すマンションの下見に行き、そのついでに健康ランド(笑)に寄って風呂とサウナに入り、整体を受けて焼肉など食しつつ、なんだか気持ちが悪いなぁ…と思っていたら風邪でした。
ところで整体は初めてだったのですが、今度はもっと体調の良いときにうけようと思います。
肩は楽になりましたが、風邪のせいで余計に疲れた気がします。



さて。
私がずっと憧れていたものに、海外サイトのレース編みのフリーパターンがあります。
日本人のデザインとは違った雰囲気の作品は見るだけでも楽しいのですが、やはり編み魂(?)がうずくというものです。
ところが、私たちが普段使っている「編み図」は、日本ローカルな便利道具らしく、海外の人々は文章で書かれた説明を読みながら編んでいるそうな。
少し前に、いつも海外サイトのかわいいドイリーを編んでいらっしゃるちょこさんに、分かりやすいと薦めていただいたサイトの説明文を読解しようと頑張りましたが、英語は数学の次に嫌いだった私が、そう簡単に攻略できるわけもなく、現在0勝3敗の成績でございます。
そこで。
とりあえず編み図無しで編む練習をしよう! と、日本語で書かれた「編み説明文」で、段数の多くない、複雑ではない模様(だけどかわいいもの)を探してきて編んでみました。

--------前フリここまで(長い…)--------

というわけで編んだのがこれ。

doily0111.jpg

Petit Soleil (プティ・ソレイユ/ちいさな太陽)をイメージした作品とのことです。
糸はミル*フローラの#20、2号レース針で編んでます。
直径13センチくらいです。

えーと…いつものことですが、見本はもっとかわいいです…
模様はそれほど難しくはないはずなのですが、やはり図ではなく言葉で書かれていると、自分で「こうかな?」と思い込んだ編み方をしてしまい、一模様編んでみて「あれ?」ということがたびたびありました。
(作者さんが書かれている説明文はいたって親切です。要は私の読解力の無さが問題なのです

doily0112.jpg

何かが違う…
シェル編みがもっと開いてるとかわいく見えるかな?
あと、鎖編みに長編みを5目ずつ配置してるところ、下手だなぁ
バランスよく編みいれるのが難しかったです。



↓この作品は、「アトリエ」を参考にさせていただきました。



「アトリエ」は見てるだけで楽しいv



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

シンプルなドイリー

昨日は、コメント返信途中でネット回線(と私の忍耐)がぶちぶち逝ってしまい、何人かの方からいただいたコメントにお返事ができずにすみませんでした。
携帯電話から返信…は、けーたいメールを最低一週間は放置する私には至難のわざなので、昨日は諦めて寝ました。
今日はなんとか繋がってますが、いつもわりと細々と繋がってる感じなので、もっとちゃんと繋がるバイダにしたいです。
実家暮らしなので文句は言えないのですが…



さて。
今日のドイリーは、図書館で借りた本に載ってた、ドイリーの王道(?)のようなシンプルなドイリーです。

doily0109.jpg

東京アンティークとかのスタンプにありそうだなーと思って編んでみました。
糸はNASKAのゴールドレース糸#18(#18っても#20と変わらない感じ)、色は生成りです。
直径18センチ。

この糸は初めて使いましたが、同じNASKAのロイヤルグランデ(高い)と違い、硬くてごりごりな感触でした。
やっぱり安いのはごりごりだなぁ…
繊細な感じとはほど遠いので、しっかりしたデザインのドイリーとかに使おうと思います。

doily0110.jpg

このドイリー、本では#40という指定がありましたが、なぜか#20だと思い込み、編んでる途中でおかしいなーと思って本をよく見たら糸の太さが(笑)
なんだかごついドイリーになってしまいました…
シルエットははっきりしててきれいかなーと思うのですが…どうでしょう^^;
んでも形は気に入ったので、いろんな糸で編んでストックしておきたいドイリーですv



↓参考にした本です

美しいレース編み美しいレース編み
(2000/03)
河島 京子

商品詳細を見る


編んでみたい! と思っていた作品がいっぱい載ってて感動しました
みんなこの本で編んでいたのねー!
でも私にはちとレベルが高すぎる…orz



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

余り糸を使い切るべし その3

なんだかどんどん適当になっていく余り糸消費キャンペーンです(笑)
昨日のコースター、当初の予定では実はもう1枚編むつもりだったのですが、糸が足りるか足りないかぎりぎりっぽかったので、別のを編むことにしました。

アイリッシュ・クロッシェのモチーフです。

motif0007.jpg

野バラのモチーフです。
周りの六角形の部分、あと一週するはずでしたが、どう見ても糸が足らないので、一周はやめて右の小さい花を編みました。
そこでちょうど、消費完了でした。
余り糸消費キャンペーンは、いつ糸が足りなくなるか、というドキドキ感も楽しめます

motif0008.jpg

花の部分と周囲の部分は、一続きで編んでいます。
うーむ、コースターもう1枚編めたかな…
直径は6センチくらいなのですが、花びらの部分の糸の量を考えると…

これはちゃんと、無い知恵を絞って使い道を考えてみました。

motif0009.jpg

なんちゃってカルトナージュ(笑)
布貼ったりはしません。緻密な作業が苦手なので…
横にあったチョコレートの箱に乗せてみただけ。
あとでボンドで貼ろうと思います。


↓参考にした本です

初めてのアイリッシュ・クロッシェレース初めてのアイリッシュ・クロッシェレース
(2005/10)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


この中の、「小さなドイリー」のモチーフです。
このモチーフをいくつも編んでつなげてドイリーにするらしいです。
一つ編めばもう充分です


↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

 | HOME |  »

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。