白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み終わった!! …けど…。

金曜日(21日)、職場の近くの文化センターでNHK交響楽団の演奏会があったので、行ってまいりました。
今回の演目で、大好きな曲があったのですv
しかも、もう一曲は自分も高校・大学時代のオケ部で弾いた事のある曲…
かなり充実した演奏会でした。
当日は、仕事の後に行く予定でしたが、あっさりと休みが取れたこともあり(ちょうど仕事の切れ目だったのも運がよかった)、一日仕事を休んで、家の事もなーんもせずに(笑)、久々にのんびりして夕方から演奏会と、贅沢に過ごしてしまいました。
もう明日から仕事行きたくねぇー!!(爆)

そんな「浮かれちゃった演奏会」の記事はこちら→アホブログ内。
「シベリウス」「チャイ5」「N響」にピンと来た方は、ぜひ(笑)



さて。
7月の第一週から編んでたレースがようやく完成いたしました。
1か月半…^^;
まだ仕上げ等していないのですが、あまりにも更新のネタがないので、小さくupしますであります。




center0001_convert_20090823220401.jpg




…小さすぎて何がなにやら(笑)
右上の糸玉は、もともと80グラムの#40糸ですので、大きさはそれとなく想像していただければと…
大きい写真は、仕上げ後にお見せできればと思います。
今月中に更新できればいいなぁ…




そして…
今も既に瀕死状態のこのブログですが、これから9月いっぱいにかけて、少々面倒な仕事が入ってきているにも関わらず、1週間ほど本部での研修に参加しなければならず(しかもそのまま大型連休突入っすよ)、加えてプライベートでもちょっと忙しい状況です。
できれば、小さな作品でもなにかupできればなぁ…とは思うのですが…
上の小さい写真のとは別に、いつになるかは分かりませんが、あと一度だけ更新の予定があります。
それ以外はちょっと無理かな…という感じなので、その2回の更新以外は、10月までちょっとお休みになってしまうかもしれません。
こんなブログですが、いつも来てくださってありがとうです♪
9月以降の更新は、おおさわの存在を忘れない程度に(笑)気長に待っていただけると嬉しいです。

とりあえず、8月中には上の作品を仕上げてupできますように…頑張ります(`・ω・´)





↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
スポンサーサイト

バラの方眼編みドイリー その3

今日はなんと7時(19時)前に家に辿り着きました!
途中で買い物もしたのに!
まだ外が明るい!w
毎日こうだといいなぁ…



さてさて。
ちょっと前から編み始めたのが、編み終わるのにあと一か月くらいかかりそうなので、あいまに小さめのものや、以前に編んだものを小出しに(笑)紹介してゆこうと思います。

今日はこちらの、バラの方眼編み第3弾です。

doily0141.jpg

糸は…メーカー忘れたけど、生成りの#40で編んでます。
このバラは、数あるバラの方眼編みの中でも、編んでみたかったデザインの一つです♪

実はこのドイリーは、オリーブさんにプレゼントをいただいたお礼に(素敵なプレゼントの記事は→こちらv)、お送りしたものです。
私が忙しそうなのを気にしてくださって、お礼はいいですよと言ってくださったのですが、私の中では勝手にプレゼント交換企画になっていた(笑)ので、気合を入れて編みました。

ちょっとだけアップ。

doily0140.jpg

最初、本の通りに編んでいましたが、縁編みがしっくりこなくて、いろいろ試してみましたが思うようにいかず…
そこでなぜか、「そうだ! ビーズ編みしよう!」と思いつき、引っ越しで奥深くにしまいこんだビーズを引っ張り出してきて編み編み。。。
シンプルだけどちょこっとキラキラした感じにできましたv

オリーブさんのおうちの、素敵な雑貨や作品たちの邪魔にならないような、違和感なく溶け込めるようなドイリーになるといいなぁ…と思いながら編みました。
誰かにあげるものを編むときは、デザインを選ぶところから、そういうことを考えて編めるので、編んでるときもうきうきしています(笑)



↓参考にした本です。

はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)
(2001/05)
不明

商品詳細を見る


図書館で借りた本です。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

爽やかなシンプルドイリー

あれは先週の水曜日でした…
課長にお昼に誘われ、新人3人(私以外は大学出たばかり)と課長でお昼ご飯を食べにいきました。
行ったのは職場の近くのホテル、なんだか高そうな日本料理屋さん。
メニューが…1000円以下のお料理がなくてよ…((;゚Д゚))
課長が無造作に4人分注文したのは、私の一週間分の食費に相当する額(もちろん一人分が)のランチセット(?)でした。
おいしかったけど…顔が引き攣っちゃう…
金曜日は、バイトさんたちに誘われて、近くのカフェでお昼でした。
安いランチでも、気楽に楽しく食事したほうがいいですね☆
さて、今度の火曜日は、姉御グループとお昼です。
お昼休みに外へ出ることが多いと、編み編みも滞りますが、おいしいものを食べるのも、仕事を頑張る上で大事だと思います(笑)



さて。
Olive de la maison:: hand madeのある暮らし のオリーブさんから素敵なプレゼントをいただいたのですが…うっかり写真を撮り忘れて夜になってしまったので、プレゼントの紹介(自慢とも言う)はまた今度…
今日は、職場で昼休みに編み続けて、2週間かけてようやく完成したドイリーを紹介します。

doily0133.jpg

以前#20の糸で編んだドイリーを#40の糸にして、続きも編んでみました。
#20のほうは17段でしたが、こちらは37段です。
30段以上のドイリーは…久しぶりです
直径は約30センチですが、最近は20センチ前後の小さいドイリーばかり編んでいたので、ちょっとした達成感があります。
たった30センチですが(笑)

doily0134.jpg

使用糸はミル*フローラの#40、針は10号のレース針です。
なんで軸がまっすぐにならないかなぁ~
待ち針で固定してるときはまっすぐになってるように見えるのですが、待ち針を外して少し時間がたつと、もとに戻ってきてしまいます。
最初から歪みなく編めるように練習しなきゃ…

doily0135.jpg

大きさ比べ。
左が#40糸で37段、右が#20糸で17段まで編んだドイリーです。
印象が全然違うのが面白い。
細い糸のほうが、やはり繊細な感じがします。
単調なデザインなので、編んでて飽きるかな~?? と思ったのですが、限られた時間の中で少しずつ編むには丁度良かったみたいです。
頭の中が無になる感じで(笑)
次はどんなのを編もうかな♪



↓参考にした本です。

レース編み―白い輝きレース編み―白い輝き
(1996/03)
高木 藤子

商品詳細を見る



この間買ったこれ↓にも載ってました。

素敵なレース編みベストセレクション40素敵なレース編みベストセレクション40
(2004/02)
雄鶏社

商品詳細を見る


買おうかどうしようか迷っていた雄鶏社の本です。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



私がブログをさぼっている間に、いつの間にやらカウンタが7000を越えていました。
更新が少ないのに、遊びに来てくださってありがとうございます
いつもお世話になっているブログの皆さんも、なかなか遊びに行けなかったり、コメントが残せなかったりでごめんなさい
これからものんびり編み続けようと思うので、まったりと見守ってくださると嬉しいです(笑)

仕上げで力尽きた…花火のようなドイリー

突然ですが私は家事が苦手というか、かなりダメな感じなので、平日は一切やりません。
なので休日に一週間分の弁当と数日分の惣菜を作り置きしています。(ので、弁当は一週間同じメニュー。笑)
めんどくさがりなので、基本的に放置上等な煮物しか作れません。
しかし料理の基本、「肉じゃが」は好きじゃないので作りません(笑)
ちなみに今週のお弁当は…
アジの梅煮、切り昆布の炒め煮、ほうれん草のおひたし、タンドリーチキン、きのこの和え物、です。
我ながら渋いぜ…
簡単にできてお弁当箱がかわいくなるおかず(作り置き可能なもの)募集中です



さてさて。
ずーっとちまちまちまちま編み続け、たった21段なのになかなか編み進まなかったドイリーがようやく完成いたしました。

doily0129.jpg

はい、仕上げで力尽きました(笑)
外側のひらひらの部分…これどうやって仕上げしたらいいの…
ピコットの部分を引っ張ったり、鎖と長編みの境目にまち針を打ったりと、いろいろ試行錯誤してみましたが…うまく行かなかったです
本ではすごくかわいく仕上げられているのに…!

doily0130.jpg

というわけで、真ん中だけアップしてみる。
この花火の星みたいな模様に惹かれて編み始めたドイリーですv

糸はミル*フローラの#40。
10号レース針使用です。
直径は…約20センチですが…本では32センチって書いてあるんですよね…
いろいろどこに行っちゃったのかしら(笑)



↓参考にした本です

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


凝った作品が多くて…しばらくこの本からは編めないかも



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

白百合のドイリー(?)

GW中、実家でだらだら&編み編みで、リフレッシュしてきましたが…
妹の買い物に付き合ったり、近場ドライブしたりと、結構ハードで疲れてしまいました(笑)
近場ドライブの様子はこちらで…→アホブログ内
妹と買い物中に、2人とも気に入ったTシャツとスニーカーがあったのですが、私たちはお揃いがそれほど好きではない姉妹なので(笑)、Tシャツは私が、スニーカーは妹が買いました。
普段は趣味が全然違うので、2人して気に入ることは珍しい。



さて。
今日は、引っ越してくる前に編んで、引っ越してきてから仕上げをしたドイリーを紹介します。

doily0125.jpg

ブルー・スター Back Office のるしあさんにいただいた段染め糸、第二段です♪
直径約20センチです。

このドイリー、参考にした本では「白百合」とタイトルがついているのですが…
思いっきり段染めで編んでます(笑)
でも色の出方がきれいだから良いのさ。
そもそもこのドイリーのページを見る度に、「白百合…?」な感じだったし。
(本の、白一色で編んだのもきれいですよ。)

doily0126.jpg

グラデがきれいv
鎖編みがヘタれているのには目をつぶって…
軸がずれているのにも目をつぶって…

この糸は、私には編みやすくて良いので、自分でも買っちゃおうかなー。
でもまだ糸の在庫は山ほどあるので、しばらくは自重。。。



↓参考にした本です。

かんたんレース編―花のレースかんたんレース編―花のレース
(1995/02)
不明

商品詳細を見る


この本の作品は編みやすくて好きv



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

モチーフとヴァイオリンのケース +追記

お知らせ追記(3/26)
「追記」だけど一番上に書いちゃう(笑)
ただ今おおさわは引越し作業中で、29日に引越し完了の予定です。
新居のネット回線工事が4/2に入るそうなので、3/29~4/2まで、音信不通になります。(28日までは実家にいるので、ちょくちょくネット覗いてると思います)
万が一なにかご用事がある場合は、アホブログのメルフォからお願いいたします。



以下、3/25分の本記事です








新居への荷物運び込み第一日目が終了しました
収納&周辺環境を最優先で選んだ物件なので、内装や間取りには妥協しまくりですが、少しずつ、自分好みの部屋に変えていこうと思います。



さて。
糸とかぎ針は手元にあるのですが、仕上げグッズを片付けてしまったので、3月のブログ更新はこれが最後になると思います。
次は4月、新年度に(プータロー脱出の4月の私は一味違うぜ
というわけで、大掛かりな仕上げができないので、モチーフをちまっと編みました。

motif0012.jpg

前回upしたドイリーと同じ糸で、直径10センチほどです。
仕上げが超てきとう

このモチーフは、ヴァイオリンのケースにつけました。
ボンドで(笑)

motif0011.jpg

以前住んでいた部屋は狭くて置き場がなく、ずっと実家に置きっぱなしでした。
今度の部屋には一緒に連れていきます。
部屋では音は出せないし、そもそも何年も弾いてないから弾けなくなってるけど、やっぱり傍にあったほうがいい。



↓参考にした本です。

つなげて、縫って、かんたんに  モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)つなげて、縫って、かんたんに モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/03)
マーブルブックス

商品詳細を見る


気になってた本、図書館で発見



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



以下、音楽の話。



おおさわさんのおすすめ音楽コーナー(なんじゃそりゃ)
・ベートーヴェン 交響曲第7番 
  試聴はこちらでどうぞ
   → http://www.yung.jp/yungdb/op_3.php?id=329
  これはフルトヴェングラー指揮のだったような。
  (同じサイト内にいろんな指揮者のベト7があるので、聞き比べるのも楽しいかもです)



この季節、あたたかい風が吹くとベートーヴェンの交響曲第7番な気分になります。
ベト7は、私が多分いちばん楽しく上手にヴァイオリンを弾けていた(笑)、大学3年の夏の定演で演奏した曲です。
この時期から練習を始めたのと、第1楽章の春風を思わせる躍動感、鮮やかな旋律のために、私の中では春の曲としてインプットされているようです。
この曲は第2楽章、第4楽章が有名(な気がします)ですが、第1楽章が個人的には全楽章通して一番素晴らしいと思っています。
聞いてると幸せな気分になります
A-durの曲ってなんだかアホっぽくて好きじゃないのが多いのですが、これは例外。
試聴で挙げたページで聞ける演奏は、CMで流れていたものよりもゆっくりめです。
個人的にはゆっくりめのベト7が好きv
おすすめはイッセルシュテット指揮のベト7です。

雑草系、もとい、ナチュラル系ドイリー

いよいよ明後日から、引越し荷物の運び込み開始です。
ダン箱が部屋を占領しています



散らかった部屋の中でも、準備に飽きると糸を引っ張り出しています
図書館で借りた本のドイリーを編んでみました。

doily0118.jpg

おお!
編集画面から画像の複数アップロードができるようになっておる!!
私はfc2ブログ歴5年目(笑)ですが、ようやくできるようになったか…

それはさておき。
これは一体、何の植物なのか…
私が編むと雑草っぽい。
まあ、ナチュラルな感じでいいかなー、みたいな。

糸は…どこのメーカーのか忘れたけど、ごりごりで編みにくい、安い#40糸です。
色は一応、生成りです。
直径は15センチくらい。

doily0119.jpg

普通、丸く編んでいくドイリーは、段が進むにつれて模様の幅が広くなり、やることが増えてめんどくさくなっていきます。(もしくは延々と単純作業が続くパターン)
けど、このドイリーは模様の幅はあまり変わらず、網目状(ネット編み、方眼編みとも違うような…)も部分が増えていくので、編むのはそれほど大変ではありませんでした。
なのに途中で飽きてしまって、やたら時間がかかっています。

やわらかい感じにしようとしたら、いつも以上にヘタレな仕上がりになってしまいました
「ナチュラルな感じ」という便利な言葉で、すべてをごまかしています。

新居の玄関かトイレにでも飾ろうと思います。



↓参考にした本です。

…あ、アマゾンに無い…
「はじめて編むレース編」というヴォーグ社の本です。
昭和58年の出版でした。
定価580円て…ボリューム的には、現在の1000円前後のレース編み本と同じくらいで…



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ピンクの段染め試し編み~♪

風邪っぴきも数日で治り、また元気にパソコン教室に通っております。
この間「マクロ」の授業がありました。
課題は作成できたのですが、「マクロ」が一体何者なのか、結局分からないままでございます。
「微分って何…?」「“同様に確からしい”ってどういう意味…?」と、そこにあるものすべてが理解できなかった高校数学を思い出します…

さて。
この間、ブルー・スター Back Officeのるしあさんに、使わない#40の段染め糸をちゃっかりいただいてしまいました
しかも3玉!(少しは遠慮しようよ…)
めっちゃかわいいピンクの段染め糸なのですv

こちらです!

other0002.jpg

サーモンピンク混じりのかわいい糸玉が3つも…
手元に届いた糸玉のかわいさに、編みかけのものがいくつかあるにもかかわらず、編みたくてうずうずしてしまいました(笑)
なので、どんなふうに色が出るのか、面とネットのあるデザインのドイリーを選んで試し編みをば…

doily0113.jpg

朝焼けみたいなドイリーができました
移り変わりが緩やかなので、いい具合に色が出てくれました。
面のあるものでも、ネット編みのものでもいけそうです。
これは直径14センチくらい。

doily0114.jpg

私の編んだものを滅多に褒めない母が、きれいだわ~と言ってました。
あ、色が、ですね(笑)

この糸、まだまだいっぱいあるので、かわいいのをいっぱい編もうと思います♪

こんなにかわいい糸(私にはもったいない!)をくださったるしあさん、本当にありがとうございました



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

久々に(笑)#40糸のドイリー

昨日、夜ご飯にパスタを食べに行きました。
6時の待ち合わせだったのに1時間遅れると言われ、行き付けのカフェで待ってる間の暇つぶしにと、krasoを買って読んでいましたが…あかんあのカタログは人をダメにする…!
欲しいものがいっぱいすぎて、理性を失いそうになります。
しかも、その後パスタ屋に行くのに、重くてちょっと邪魔だった…



さて。
欲しい糸がいっぱいすぎて理性を失った私により、太糸作品ばかりがupされておりましたこのブログですが、ちゃんと細い糸も編んでました。
太糸の合間に。
でも、この前ブリューゲルレースをupして以来っすね…
ブリューゲルレースが完成してからすぐに編み始めたのですが、ようやく完成しました。
どんだけ時間かかってるの。

とりあえずこれです。

doily0107.jpg

こういうデザインの、一度編んでみたかったのですv
糸はミル*フローラの#40で、今回は10号のレース針で編んでみました。
この糸なら10号でいけそう。
そのせいかなんなのか、本では直径33センチのはずが、20センチになってしまいましたが

編み始める前は、外周に入ったら単純作業でしんどくなりそう…と考えていましたが、これは真ん中の部分のほうがしんどかったです。
模様がごちゃごちゃしているうえに、なかなか形(全体の)が見えてこなくて、ひし形に入る直前まで、すぐに飽きてしまってなかなか編み進みませんでした。
ひし形+パイナップルの部分も、編んでる途中は形が整わなくて、これほんとに本みたいな模様になるの…?と不安でしたが、外周に入って外側から引っ張られると、なんとかそれっぽい形になったので安心しました。

doily0108.jpg

小さいパイナップルは難しい…
この向きだと苺っぽくてかわいいかなーなんて。
形は歪んでますが^^;



↓参考にした本です。

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


ブリューゲルレースのときと同じ本から。
こういうの、なんとなく昭和って感じで好き



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ブリューゲルレースに挑戦

今日も今日とてパソコン教室でエクセルに勤しんでおります。
エクセルと言えば、前職では漢字練習シート、用言の活用表、一問一答などを作成するのに活用しておりましたが、なんだか根本的に使用目的が違っていたようです。
だって、枠線のあるものは、ワードよりエクセルで作ったほうが簡単だったんだもの…



さて、以前からやってみたかったブリューゲルレースを編んでみたので、今日はその無謀な挑戦の結果をお送りいたします。

とりあえず完成図です。

doily0094.jpg

写真ではあまりかわいく写っていませんが、遠くから見るとね、かわいいんですよ(笑)
いきなりクネクネ模様を編むのは、無謀なチャレンジャーである私でもさすがに無理だと思い、小さめの円形のものにチャレンジしました。
糸はミル*フローラ#40、直径は17センチです。
ミル*フローラ#40、やっぱり少し細いような感じでした。
8号レース針で編みましたが、次は10号で編んでみようと思います。

それで…編み方が…やっぱり大変でござった。
まず、長々編みのブレードを編んで輪にし、輪の内側から中心に向かって(!)編みつなぐ。
次に、輪の外側の鎖&ピコットを編む。
そしたら今度は、長々編みのブレードを編みながら、鎖&ピコットの段につなぐ。
最後に外周を編む。
という感じ。
「つなぐ」という作業が多いため、仕上げのときの糸処理が非常に面倒でした…
あと、各パーツ(?)のバランスをとるのが難しく、仕上げで一生懸命引っ張ったのですが、きれいな円形になりませんでした

近くから。

doily0095.jpg

このブレードがですね、またやっかいで、外側のほうは90段以上もあるのです
一段の幅が狭いから良いのですが、同じことを延々と繰り返すのに飽きてきて、かなりテキトーな感じで編んでしまいました。
もっと大きい作品の編み図を見てみたら、ブレードだけで600段以上とか…
うわー絶対途中で間違える…

外周は鎖と長編みとピコットでしたが、ブレードでへとへとになっていたので、かなり疲れてます感溢れる仕上がりです

改めて見ると、ものすごいゆがみ具合であります。
編むのも仕上げるのも難しいけど、編んでみたいブリューゲルレースがあるので、気が向いたらまたチャレンジするかもです。
あ、でも当分しません(笑)



↓参考にした本です。

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


昭和レトロなドイリーと、ヨーロッパの伝承模様っぽいドイリーが一冊になった、なんとも不思議な本です。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

 | HOME |  »

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。