白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10,000hit記念品(?) 当選者の発表です

こんにちは☆
昨日予告しましたとおり、10,000hit記念品(?)の抽選アミダを先ほど行ないましたので、結果を発表いたします。

記念品はこちら↓のジャグカバーでした。

doily0148.jpg

ご応募いただいたのは、書き込み順に、オリーブさん、ハッピーママさん、るしあさん、なあこ(「さん」をつけたいのですが…ごめん「なぁこさん」に馴染みがなくて。笑)の4名の方です。

まずは…適当にアミダを作って、左から順番にお名前を書き入れます。

pres0022.jpg

妹(画像右)にメールをします。

pres0027.jpg

メールの内容↓

pres0023.jpg

朝から意味不明(笑)
だけど付き合ってくれる妹↓

pres0024_20090927162254.jpg

?が良いそうなので、?を当たりとします。
ついでに適当にアミダの線を付け足します。

pres0025.jpg

さて誰が当たるでしょうか…


pres0026.jpg

見えますか?
インクが消えかけのペンですいません(笑)

というわけで、当選者は花嫁こと、なぁこに決定いたしました。
ここまでの作業、妹からのメールを待つ1時間を除いて10分弱(笑)
いつもながらテキトウですみません…
しかも無駄に長い記事ですみません…

まったりだらだらブログですが、これからも末永くよろしくおねがいいたします。




↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ












続きを読む »

スポンサーサイト

☆☆感謝☆☆ 野ばらモチーフのジャグカバー

お久しぶりです♪
すっかりサボり癖のついてしまったこのブログですが、このたびめでたく10,000アクセスを迎えることができました☆
いつも遊びに来てくださっている方も、たまたま覗いてくださった方も、みんなみんなありがとうございますv
レース編みを始めて、もうすぐ1年。
ブログという媒体をとおしていろんな人、いろんなハンドメイドと出会い、本当に楽しくやってこられました。
レース編みの技術はまだまだだし、勉強することもたくさんありますが、これからもちまっと編み続けていこうと思います。
かなりのんびりのんびり~なブログですが、どうぞよろしくおねがいします♪


さて。
せっかくの10,000hitなので(?)日頃の感謝の気持ちをこめて、ささやかなお礼をしたいなぁ…と、かなり前から目論んでいたのですが(笑)、どうせだから、といつもと違う感じのをこっそり編んでました。
こちらのブログに来てくださっている方は、レース編みやかぎ針編みをする方が多いと思うので、胸を張って「どうぞ!」と言えるような作品じゃないのが心苦しいのですが…^^;

↓こちらのジャグカバーでござるよ。

doily0148.jpg

相変わらず…立体モチーフがヘタなのですが…

doily0151.jpg

糸はハマナカのティティ・クロッシェ#20です。
初めて使った糸ですが…割れまくってちょっと編みにくい…
でも糸のやわらかさ&光沢がとってもいい感じ♪

doily0149.jpg

チェコビーズ&ドロップ型のパールビーズ使用です。
ちょっとうるさい感じになっちゃいました^^;

doily0150.jpg

直径はビーズ含めて20センチほど。
写真のコップは直径9センチくらいです。
仕上げはアイロンのみで糊付けはしておりませんので、ある程度伸び縮みがあるかと思います。

こんなのでも受け取ってやるわい! という心優しい方がいらっしゃいましたら、プレゼントしたいと思いますので、この記事のコメント欄にお申し出ください。
期間は…次におおさわが姿を現すまでということで…なんとアバウトな(爆)
念のため、2週間以上間が空くときは、コメント欄が消える設定にしておこうと思うので、その時はコメ欄が消えるまでの受付にさせていただきまする。

ご希望の方が多い場合はアミダか何かで抽選、いなかった場合はもれなく課長(※課長についてはこちらの記事参照→)のものになりますのであしからず(笑)

14日から研修等で、連休明けまでほとんど留守になりますので、対応がかなり遅くなります。
それでもまったり待ってやるわよ、という心の広い方&どんくさいおおさわと個人情報のやりとりをしても大丈夫な方のみ、どうぞです…

ま、研修に出かける前に10,000hitの記事がupできてよかったですw
明日(13日)は前泊して、東京で妹と遊びますよ~v

それでは、また会う日まで!



↓参考にした本です。

ビーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバービーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバー
(2008/03)
野本 幸子

商品詳細を見る


こちらに載ってた作品をちょこっとアレンジ。
真ん中に立体モチーフがあるジャグカバーにしてみたかったのです☆


↓ランキング参加中です☆
(こっちも、いつもありがとうですv)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

編み終わった!! …けど…。

金曜日(21日)、職場の近くの文化センターでNHK交響楽団の演奏会があったので、行ってまいりました。
今回の演目で、大好きな曲があったのですv
しかも、もう一曲は自分も高校・大学時代のオケ部で弾いた事のある曲…
かなり充実した演奏会でした。
当日は、仕事の後に行く予定でしたが、あっさりと休みが取れたこともあり(ちょうど仕事の切れ目だったのも運がよかった)、一日仕事を休んで、家の事もなーんもせずに(笑)、久々にのんびりして夕方から演奏会と、贅沢に過ごしてしまいました。
もう明日から仕事行きたくねぇー!!(爆)

そんな「浮かれちゃった演奏会」の記事はこちら→アホブログ内。
「シベリウス」「チャイ5」「N響」にピンと来た方は、ぜひ(笑)



さて。
7月の第一週から編んでたレースがようやく完成いたしました。
1か月半…^^;
まだ仕上げ等していないのですが、あまりにも更新のネタがないので、小さくupしますであります。




center0001_convert_20090823220401.jpg




…小さすぎて何がなにやら(笑)
右上の糸玉は、もともと80グラムの#40糸ですので、大きさはそれとなく想像していただければと…
大きい写真は、仕上げ後にお見せできればと思います。
今月中に更新できればいいなぁ…




そして…
今も既に瀕死状態のこのブログですが、これから9月いっぱいにかけて、少々面倒な仕事が入ってきているにも関わらず、1週間ほど本部での研修に参加しなければならず(しかもそのまま大型連休突入っすよ)、加えてプライベートでもちょっと忙しい状況です。
できれば、小さな作品でもなにかupできればなぁ…とは思うのですが…
上の小さい写真のとは別に、いつになるかは分かりませんが、あと一度だけ更新の予定があります。
それ以外はちょっと無理かな…という感じなので、その2回の更新以外は、10月までちょっとお休みになってしまうかもしれません。
こんなブログですが、いつも来てくださってありがとうです♪
9月以降の更新は、おおさわの存在を忘れない程度に(笑)気長に待っていただけると嬉しいです。

とりあえず、8月中には上の作品を仕上げてupできますように…頑張ります(`・ω・´)





↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ちょっくら季節はずれなドイリー

おはようございますです。
今日と明日は地元のお祭りなので、こんな時間からいそいそとブログ更新です(笑)
ではさっそく…



今日のドイリーもかなり前に編んで、やはり仕上げがめんどくなって放置していました。
色がちょっと季節はずれな感じですが、秋を先取りってことで…

doily0145.jpg

最近仕上げをしたものは雑すぎて、見るのも忍びないのですが…
暇つぶしにでもお付き合いください。。。

ダルマのスーピマクロッシェファイン#30、4号レース針使用(だったような…)です。
編み心地は良くもなく悪くもなく。
ただ、ちょっと高価な糸だったので、それなりにきれいな編み目ができます♪
この糸を買ったとき(※参照記事はこちら)から、編みたいドイリーのイメージはあったのですが、なかなか思うようなデザインにめぐり合えず…
手持ちの本の中から妥協してしまいました(笑)

中央部。

doily0146.jpg

6段目(かな?)のギザギザの部分は、普段はレースの仕上げに使わない(めんどいから)アイロンで無理やり伸ばしました(爆)
なんだか「余ってる」感がすごかったので。。。

外周部。

doily0147.jpg

外側のギザギザも「余ってる」感じでした。。。
仕上げしても波打ってるのがバレバレですがな。
内側の網っぽい模様が好きv



↓参考にした本です。

太い糸で編むドイリー太い糸で編むドイリー
(2002/05)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


久々にこの本から。。
この本にも、まだまだ編みたいのがたくさん


↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

バラの方眼編みドイリー その3

今日はなんと7時(19時)前に家に辿り着きました!
途中で買い物もしたのに!
まだ外が明るい!w
毎日こうだといいなぁ…



さてさて。
ちょっと前から編み始めたのが、編み終わるのにあと一か月くらいかかりそうなので、あいまに小さめのものや、以前に編んだものを小出しに(笑)紹介してゆこうと思います。

今日はこちらの、バラの方眼編み第3弾です。

doily0141.jpg

糸は…メーカー忘れたけど、生成りの#40で編んでます。
このバラは、数あるバラの方眼編みの中でも、編んでみたかったデザインの一つです♪

実はこのドイリーは、オリーブさんにプレゼントをいただいたお礼に(素敵なプレゼントの記事は→こちらv)、お送りしたものです。
私が忙しそうなのを気にしてくださって、お礼はいいですよと言ってくださったのですが、私の中では勝手にプレゼント交換企画になっていた(笑)ので、気合を入れて編みました。

ちょっとだけアップ。

doily0140.jpg

最初、本の通りに編んでいましたが、縁編みがしっくりこなくて、いろいろ試してみましたが思うようにいかず…
そこでなぜか、「そうだ! ビーズ編みしよう!」と思いつき、引っ越しで奥深くにしまいこんだビーズを引っ張り出してきて編み編み。。。
シンプルだけどちょこっとキラキラした感じにできましたv

オリーブさんのおうちの、素敵な雑貨や作品たちの邪魔にならないような、違和感なく溶け込めるようなドイリーになるといいなぁ…と思いながら編みました。
誰かにあげるものを編むときは、デザインを選ぶところから、そういうことを考えて編めるので、編んでるときもうきうきしています(笑)



↓参考にした本です。

はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)
(2001/05)
不明

商品詳細を見る


図書館で借りた本です。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

フリンジ(?)のあるドイリー

世間では夏休み初日らしいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
私も人並みにカレンダーどおりの休みなので(笑)、3連休の1日目は何も予定を入れず、1日のんびり過ごすつもりでしたが…
ついうっかりパソコンをつけてしまい、ブログめぐりやらyoutube漁りやらで、気づくともう3時
このあと少し部屋を片付けたりしようと思います。
体調が悪くない休日っていいなぁ♪



さて。
だいぶ前に編みあがっていましたが、あまりにひどい出来に仕上げをする気にならずに、放置していたドイリーを仕上げてみたので、ご紹介いたします。。

doily142.jpg

これはひどい(笑)

糸はそろそろ少なくなってきました、ジャ●コで買った安い#40の編みにくい糸。
8号レース針で。

どんなに頑張ってもきれいな円形にならず、最後は諦めました orz
編むときの力加減が下手で、中央部分はきっつきつ~に、周囲のネット編みはユルユルに、外周のフリンジ(?)に至ってはもう何がなにやらで、仕上げのしにくいことと言ったら…

doily143.jpg

一応、中央部の模様はこんな感じ。。。
初めての「引き上げ編み」です。
この模様がかわいいな~っと思って編み始めたのですが、本のようにはうまくゆきませぬ。
見事につぶれてしまいました

このあたりをいつものようにきつめで編んでいたら、当然の如く、編みあがりはクラゲ状、仕上げ時には硬くて引っ張れない
でも周りのネット編みは緩くなっちゃって、円周上に収まらない、という(笑)

doily144.jpg

フリンジ(?)はこんな感じ。
本のは、ねじれてるみたい&先っちょの部分がもっとぷっくりでかわいいのですが…
かわいさは跡形もなく

ほんとにもう、これはどうなの!? て感じのドイリーでした。。。



↓参考にした本です。

1玉で編めるレース編み1玉で編めるレース編み
(1998/05)
不明

商品詳細を見る


本ではDMC(←この単語を見る度に、心の中で「デトロイトメタルシティ」とそっと呟いてしまう…)のセべりア&6号のレース針使用です。
セべりアの実物を見たことがないので分かりませんが、6号針なので少し太いのかな?
太い糸だと、もうちょっとかわいくできたのかもしれない。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ジャグカバーと藁しべ長者

またまたお久しぶりです。
体調不良を心配してくださったり、励ましの言葉をかけてくださったみなさん、とってもとってもありがとうごいざいます
まだ本調子ではありませんが、コメントやメールを読んで、元気が出ました。
ゆっくりだけど、ちょっとずつ頑張ろうと思います。
仕事は休んでた分だけ溜まりまくって、絶賛自転車操業中ですが(笑)
出張費清算に一日費やすってどんだけー…orz
(↑申請書を20枚くらい溜めてました。そんな私は夏休み最終日に地獄を見るタイプです)



さてさて。
かなーり前に編んだものですが、今日はジャグカバーを紹介します☆

doily0136.jpg

どこのメーカーのか忘れたけど、いつも使ってる#18の糸と、100均のプラスチックビーズです。
写真ではそれほど気になりませんが、けっこう大きめのビーズなので、かなりごろごろしています(笑)
仕上げは適当に伸ばしただけですが、私が編んだものにしては珍しく、きちんと平面状に編めたので、アイロン&洗濯糊スプレーなしでも形が整っているように見えます。

doily0137.jpg

ビー玉のようなビーズです。
編み始める前に糸にビーズを通していたら、ビーズの色が糸に移って、真ん中周辺が微妙にピンクになってしまいました…
100均の罠…!
青とか紫とかのどぎつい色でなくてよかったぜ。

doily0138.jpg

グラスにかけるとこんな感じ。
以前ジャグカバーを編んだときは、ビーズが軽すぎてまるで河童の皿のような使用感だったので、今回は重そうなビーズを選びました。
いい感じに垂れ下がってるんじゃないかと思います。



このジャグカバーは、私が職場で自作のジャグカバーを使ってるのを見たバイトのお姉さんのリクエストで編みました♪
とても気に入って使ってくださっていますv
実際に使ってくれているのは、すごく嬉しいのですが…
それを見た課長に、

「ひろさん、私にも編んでよ。ダイヤとかエメラルドとか使って

と言われました。
ちょっ…! なんてゴージャスな…!!
もちろんそれは冗談ですが、せめてスワロとかにしてくだせぇ…



それはさておき、この総制作費100円くらいのジャグカバーのお礼に、Afternoon tea のキッチングッズをいただいてしまいました…

pres0018.jpg

とんだ藁しべ長者だぜ…!
このガラス製の鍋敷き、駅ビルのATを物色するたびに、買おうかどうか悩んでいたものなのです。
なので、かえって申し訳なく思いつつもすごく嬉しいv
これからはバイトのお姉さんの手を煩わせないように、お仕事もちゃんと頑張ろうと思います(笑)




↓参考にした本です。

ビーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバービーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバー
(2008/03)
野本 幸子

商品詳細を見る


ビーズ部分をちょいとアレンジ。



↓引き続き、ランキング参加中でござるよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


爽やかなシンプルドイリー

あれは先週の水曜日でした…
課長にお昼に誘われ、新人3人(私以外は大学出たばかり)と課長でお昼ご飯を食べにいきました。
行ったのは職場の近くのホテル、なんだか高そうな日本料理屋さん。
メニューが…1000円以下のお料理がなくてよ…((;゚Д゚))
課長が無造作に4人分注文したのは、私の一週間分の食費に相当する額(もちろん一人分が)のランチセット(?)でした。
おいしかったけど…顔が引き攣っちゃう…
金曜日は、バイトさんたちに誘われて、近くのカフェでお昼でした。
安いランチでも、気楽に楽しく食事したほうがいいですね☆
さて、今度の火曜日は、姉御グループとお昼です。
お昼休みに外へ出ることが多いと、編み編みも滞りますが、おいしいものを食べるのも、仕事を頑張る上で大事だと思います(笑)



さて。
Olive de la maison:: hand madeのある暮らし のオリーブさんから素敵なプレゼントをいただいたのですが…うっかり写真を撮り忘れて夜になってしまったので、プレゼントの紹介(自慢とも言う)はまた今度…
今日は、職場で昼休みに編み続けて、2週間かけてようやく完成したドイリーを紹介します。

doily0133.jpg

以前#20の糸で編んだドイリーを#40の糸にして、続きも編んでみました。
#20のほうは17段でしたが、こちらは37段です。
30段以上のドイリーは…久しぶりです
直径は約30センチですが、最近は20センチ前後の小さいドイリーばかり編んでいたので、ちょっとした達成感があります。
たった30センチですが(笑)

doily0134.jpg

使用糸はミル*フローラの#40、針は10号のレース針です。
なんで軸がまっすぐにならないかなぁ~
待ち針で固定してるときはまっすぐになってるように見えるのですが、待ち針を外して少し時間がたつと、もとに戻ってきてしまいます。
最初から歪みなく編めるように練習しなきゃ…

doily0135.jpg

大きさ比べ。
左が#40糸で37段、右が#20糸で17段まで編んだドイリーです。
印象が全然違うのが面白い。
細い糸のほうが、やはり繊細な感じがします。
単調なデザインなので、編んでて飽きるかな~?? と思ったのですが、限られた時間の中で少しずつ編むには丁度良かったみたいです。
頭の中が無になる感じで(笑)
次はどんなのを編もうかな♪



↓参考にした本です。

レース編み―白い輝きレース編み―白い輝き
(1996/03)
高木 藤子

商品詳細を見る



この間買ったこれ↓にも載ってました。

素敵なレース編みベストセレクション40素敵なレース編みベストセレクション40
(2004/02)
雄鶏社

商品詳細を見る


買おうかどうしようか迷っていた雄鶏社の本です。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



私がブログをさぼっている間に、いつの間にやらカウンタが7000を越えていました。
更新が少ないのに、遊びに来てくださってありがとうございます
いつもお世話になっているブログの皆さんも、なかなか遊びに行けなかったり、コメントが残せなかったりでごめんなさい
これからものんびり編み続けようと思うので、まったりと見守ってくださると嬉しいです(笑)

ざっくりパイナップル編みドイリー

職場でお昼休みに編み編みをしてみました。
最初の「珍しがられ期」が過ぎれば…との目論見どおり、数日間は周囲に見物人がいて集中できなかったのですが、何日も経つと周りの人も慣れてしまって、集中する私の邪魔をする人はいなくなりました。
あまりにも「邪魔すんな」オーラが出ているせいか、おっさん上司に絡まれることもなくなって一石二鳥(笑)
でも、女性職員たちとは、ハンドメイドな話題をとおして前よりも話したりする機会が増えたので、ちょっと嬉しいv



さて。
今日は、生成りの太糸でざっくり編んだドイリーです。

doily0131.jpg

どこのメーカーの糸だか失念しましたが、かたくて編みにくかった#18糸です。
直径は25センチくらいです。

もうちょっと伸ばせばよかったかな??
しかも、いつも以上に手抜き仕上げをしたら、なんだかとっても対角線が歪んでいる気がするの…
き、気持ちわりぃ…
どっかで間違ったのかも(気づけよ)
多少編み上がりがヘタレてても、仕上げでごまかすパターンが多かったのですが(ごまかしきれてないけど)、それすらも最近はうまくいってない…

でもこのドイリーはこれでいいんだもんねー(開き直り)

doily0132.jpg

河合真弓さんの、ざっくりくっきり素朴なデザイン好きーv
硬くて編みにくい糸だったけれど、普段使いに丁度良いしっかりめなこのドイリーにはよかったみたい。



↓参考にした本です

美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


雄鶏社の話を聞いて、買おうかどうしようか迷っていたこの本は、本屋さんから消える前に手に入れました。
私みたいな購入者が、迷わずにあれこれ買っていれば…とも思うのですが、焼け石に水ですよね。。。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

仕上げで力尽きた…花火のようなドイリー

突然ですが私は家事が苦手というか、かなりダメな感じなので、平日は一切やりません。
なので休日に一週間分の弁当と数日分の惣菜を作り置きしています。(ので、弁当は一週間同じメニュー。笑)
めんどくさがりなので、基本的に放置上等な煮物しか作れません。
しかし料理の基本、「肉じゃが」は好きじゃないので作りません(笑)
ちなみに今週のお弁当は…
アジの梅煮、切り昆布の炒め煮、ほうれん草のおひたし、タンドリーチキン、きのこの和え物、です。
我ながら渋いぜ…
簡単にできてお弁当箱がかわいくなるおかず(作り置き可能なもの)募集中です



さてさて。
ずーっとちまちまちまちま編み続け、たった21段なのになかなか編み進まなかったドイリーがようやく完成いたしました。

doily0129.jpg

はい、仕上げで力尽きました(笑)
外側のひらひらの部分…これどうやって仕上げしたらいいの…
ピコットの部分を引っ張ったり、鎖と長編みの境目にまち針を打ったりと、いろいろ試行錯誤してみましたが…うまく行かなかったです
本ではすごくかわいく仕上げられているのに…!

doily0130.jpg

というわけで、真ん中だけアップしてみる。
この花火の星みたいな模様に惹かれて編み始めたドイリーですv

糸はミル*フローラの#40。
10号レース針使用です。
直径は…約20センチですが…本では32センチって書いてあるんですよね…
いろいろどこに行っちゃったのかしら(笑)



↓参考にした本です

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


凝った作品が多くて…しばらくこの本からは編めないかも



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

 | HOME |  »

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。