白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいものいただいちゃいました☆

こんにちは☆
今日も半日ぐうたら過ごしてしまいました。
今編んでるものを進めようと…思ってはいたのですが…
もしくは仕上げをさぼっているドイリー何枚かを仕上げて、写真を撮ろうと思っていたのですが…
何一つ終わってない(笑)
まあいいか…
来週頑張ろう(何度この言葉を自分に言い聞かせたことか)



さて。
今日は今までにいただいた素敵☆なプレゼントを自慢ご紹介します。

まずは…

ハッピーママさんにいただいた、バラのポットですv
届いたときに、包みを開けて、ナチュラルな白地とかわいらしいバラに、思わず見とれてしまいました。。

pres0032.jpg

ハッピーママさんは、ポーセラーツで食器に絵付けをされています。
白地に優しいピンクのバラが素敵ですvv

pres0033.jpg

裏側も。。。
この記事を書いていて、紅茶が飲みたくなってきました(笑)
のんびりティータイムができそうなポットです。

pres0034.jpg

おまけで、こちらもハッピーママさんが絵付けした石鹸をいただきましたv
これこそ勿体無くて使えませんっ!!
苺かわいい~v

ハッピーママさん、プレゼントのご紹介が遅くなってしまってごめんなさい…
これからも、素敵な食器や雑貨を楽しみにしています♪



それから…

るしあさんにいただいた、とじ針ケースとコサージュのセットですv

pres0029.jpg

ラッピングもかわいい~v

pres0030.jpg

とじ針ケースです。
お花モチーフも、水玉模様もかわいくてツボv
私はこれまでに何本ものとじ針をなくしているので(危険!)、これからはちゃんとこのケースにしまって失くさないようにします!

pres0031.jpg

コサージュ…こうやって作るのね…!
私はブローチ台のつけ方とか、基本的なところが分かっていません(笑)
編み目も柔らかく、くしゅくしゅ感がたまらんですv
私が編むものがかわいくない理由が分かったような気がします^^;
真ん中の釦も、花びらと合ってて素敵v
さすがは釦フェチ(??)のるしあさんです。



お2人とも、素敵すぎる贈り物をありがとうございましたvv
(10,000hit記念品、はずれちゃってごめんなさい)


ハッピーママさんの素敵なポーセラーツのブログはこちら→手作り食器 クリソプレーズ

るしあさんの楽しい編み物ブログはこちら→Wild Wild Strawberry



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

プレゼントいただきました♪

今日は久しぶりにまだ明るいうちに帰れましたv
お仕事中にバイトのお姉さん(ジャグカバーの人とは別の人)と話していて、彼女の子どもが出産予定日よりも早く生まれてきて、その誕生日が実は彼女が生まれる予定の日だった、という話を聞きました。
自分が生まれる予定だった日に、自分が子どもを生むって、なんだか運命的なものを感じます
私とそんなに歳も変わらないのに、お仕事頑張って子どもも可愛がっていつもにこにこしてて、すごいなぁ…



さて。
もうだいぶ前になりますが… Olive de la maison:: のオリーブさんに、素敵なプレゼントをいただいたので、紹介(自慢!)いたしますv
以前、ブログのリンクの設定をちょこっとお教えしたお礼…とのことでしたが、私ほとんど役に立ってないのに(笑)、こんなに素敵なのをいただいてよいのでしょうか…
ではさっそく♪

pres0012.jpg

ポストを開けて、かわいい包みが入っていたので、思わず小躍りしそうになりました。
開けるのがもったいない…!(でも開ける)

中から出てきたのは…

pres0014.jpg

超かわいいv ぱっちんどめ(かわいすぎて使えないよう…)と…

pres0015.jpg

じゃがぽっくる(大好物)とベアーブリックのストラップ☆
ベアーブリックは、以前オリーブさんのブログでコメントしたのを覚えていてくださったそうです

そしてそして…

pres0016.jpg

手作りの名刺
オリーブさんワールド(←?)な、やさしくてナチュラルな感じが大好きですv

「白と星の花」と、ブログURLが入ってます♪

pres0017.jpg

私が編んでブログに載せたドイリーの写真を使ってくださいました

ちょっと仕事が立て込んでいて、気が滅入っていた時期だったので、ものすごく元気が出たし、ちょうど誕生日が近かったので嬉しさ2倍でした☆☆☆
オリーブさん、ありがとうございました!!
この記事書きながら、そのときの嬉しい感じがよみがえってきて、また元気が出てきてます(笑)





おまけ。
うちの妹にも誕生日プレゼントをもらいました。
ロクシタンのハンドクリーム(宇都宮にはロクシタンがないの)を送ってくれましたが…
同封のイラストが脱力モノでした。

pres0021.jpg

「熊の絵うまいね」とメールしたら、「ケアベアだょ」と帰ってきました。
「だょ」って…大学生のフリーダムさが羨ましいぜ…




↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

新居に幸せを運ぶ、ダーラ・ホース

今週は毎日残業でした…
仕事がなかなか覚えられず(←帳簿の見方すら分からない)、雪だるま式に仕事が増えてゆきます。
私が残業していると、同じ係の人たちが帰らないで待っていてくれるので、ものすごく申し訳ない…
というか、帰ったら帰ったで、次の日にとんでもないことになっていそうで帰れない、というのが本音だと思われます(笑)

というわけで相変わらず編めてないっすよ!
昼休みに編もうかと思うのですが、私が就職したのは、県内で一番省エネに燃える職場なので、昼休みには電気が消されてしまうのです。
かろうじて本は読めるのですが、編み目はどうかなぁ…



さて、今日は、なないろぱれっとさんからのプレゼントの、ダーラ・ホース(ダーラナ・ホース)を紹介いたしますv

pres0010.jpg

木彫りのスウェーデン土産として有名なダーラ・ホースですが、こういうのがフェルト作品であったらいいなぁ~…と、なないろぱれっとさんにリクエストしちゃいましたv

pres0008.jpg

親子のお馬さんです
殺風景だった新しい部屋が、あたたかい感じになりました

pres0009.jpg

表側と裏側で、模様が違うのです。
大好きなクローバー模様ですv

ダーラ・ホースは、幸せを呼ぶお守りなのだそうです。
本当に幸せをつれてきてくれそうなお馬さんです

そしてプレゼントはこれだけではなかったのです!

pres0011.jpg

なないろぱれっとさんお手製のバッグまでいただいてしまいました…
以前、なないろぱれっとさんのブログで見て、何気なく「こんな感じのエコバッグを探しています(うろ覚え)」とコメントしたことがあったので、手元に届けられてびっくり!でした
一人暮らしの一週間分のお買い物にぴったりの大きさですvv
なないろぱれっとさん、本当にありがとうございました☆☆



ネットも久しぶりで、FC2の仕様がちょっと変わってたりで戸惑っております。
いつもお世話になっている方のブログも、最近は読み逃げばかりですみません…
少しずつ、睡眠時間が短くなってきているので(ものすごい早朝に目が覚める)、体を慣らしつつ、自分の時間を作っていきたいと思います。



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りのプレゼント

前回の反省会では、励ましのお言葉や共感のお言葉をたくさんいただきました。
またレース編みに対するやる気が出てまいりました。(いやもう充分有り余っているではないか…)
ありがとうございます
あと、一人反省会に巻き込んでしまった皆様…すみませんでした…
思えば小学生の頃から、通信票には「周りの様子をよく見て行動できるといいですね」とか「自分の行動をふりかえって、悪かったところを直すようにしましょう」みたいな言葉を書かれておりました。
…進歩ないわぁ…。

さて、今日も、件の本のドイリーを編んで、仕上げをしているところなのですが、しばらく乾きそうもないので(洗濯糊スプレーして放置中)、以下はレース編みとは関係ない話です。





前の仕事(昼過ぎに出社して小中高生に勉強を教え、日付が変わる頃に帰宅する仕事)をしていたとき、生徒の保護者の方からある日、素敵なプレゼントをいただきました。

pres0007.jpg

淡水パールのブレスレットです。
留め金の部分もかわいいv

その生徒さんが、「うちのママはビーズアクセを作るのが趣味」と言っていたので、冗談で「じゃあ先生もママに作ってもらっちゃおうかな」と言っていたのを、本当に作ってきてくださったようなのです。
えっ、本当にもらっちゃっていいんスか!? みたいな。

「先生、色白だから似合いますよ」とのことでしたが、こんなにかわいいの、私にはもったいなさすぎる…
かわいいものが似合わない自分がイヤだわとつくづく思います。

保護者の方からこういうプレゼントを個人的にいただいたのは、後にも先にも一度だけ(生徒からはよくお菓子をもらっていましたが)だったので、その当時は「もっと頑張らなきゃ!」とやる気も出たし、なんだか「うちの子の先生」と認めてもらえたようで、とても嬉しかったです。
私も、その子とママのことはとても大好きだったし、自分が担当させてもらってよかった、と思っていました。

しかしながら、その後半年もしないうちに、体調を崩して急に仕事を止めることになったため、その生徒さんと保護者さんには、一言も挨拶できませんでした。
このご時勢に電話番号を職場から持ち出すわけにもいかないし、なぁ…。
プレゼントのことだけではなく、いろんなことのお礼を言えなかったことが、今も心残りです。

もし、このブログを見てる方で、「あらやだ、これ私が作ったものだわ」という小学生の女の子のお母さんがいらっしゃいましたら(笑)、

あなたのお子さんの担当ができてよかったです。ありがとうございました。いろいろお世話になりました。
今はもう体調も体重も回復して、元気になりました。

との言葉を受け取っていただけると嬉しいです。

ああ、でも実際にあのお母さんはブログとかやっていらっしゃるかもしれない。
いつか遭遇できるかな?



↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

初・ビーズアクセ

2週間の講習も今日が最終日でした
長かったけど、それなりに役立つ知識も得られたし、講習メンバーでご飯を食べに行ったりと、わりと楽しく乗り切ることができました。
この講習が終わると、あとは仕事が始まる4月まで少し時間に余裕ができます。
やりたいことはたくさんあるのですが、お金が無いのでとりあえず、レース編みをたくさんしようと思います



さて、講習中は思うようにレース編みを進められませんでしたが、手芸用品屋さんで見かけた、ビーズアクセのキットに取り組んでみました。
ピンやカンを使うものは絶対無理! と思ったので、テグスだけでできるリングです。

beads001.jpg

キャッツアイとスワロのお花です。
なんとこれ、実に3回目にしてこの形に成功したのでした。
3回って、どんだけー!!
「初級」って書いてあったから、私にもできるかなーと思ったのですが、大きな間違いでした。
ビーズアクセ、超難しい。

これ、トーカイのお店のオリジナルなのでしょうか。
編み図(?)が手書きのコピーでした。
手書きでコピー…

beads002.jpg

キットに入っていたのは、半透明の白の丸小ビーズでしたが、「絶対シルバー系のほうがかわいいよ!」と、家にあったビーズに勝手に変えてみました。
このほうが好みv

かわいらしいのができたのは良いのですが、かわいすぎて私には似合わないのが残念です。
いいの! 作るのが楽しければ



↓細々とランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プレゼントお披露目! その2☆

昨日、学科の同期メンバーで飲み会をしました。
本来ならば、昨年結婚した2人を祝う会だったのですが、肝心の2人が嫁仕事で忙しいらしく、結局ただの新年会になりました。
浅草寺の香台よろしく人妻オーラを浴びて、ご利益にあやかろうとしたのに…


さて、今日はこの間、なないろぱれっとさん企画のプレゼント交換でいただいた、羊毛フェルトのトナカイくんをご紹介しますv
彼は、なないろぱれっとさんのブログにて、私が初めて目にした羊毛フェルト作品でした。
そんな彼がなんと、私の元にに来てくださったのです!
それではご覧くださいv

pres0004.jpg

たてがみがあったかそうです
爪先も真白な毛で覆われて、きっと雪道もOK!

何やら、素敵なケースをお持ちです。
開けてみていいですか?

pres0005.jpg

ケースの中からはビーズの指輪が

pres0006.jpg

プロポーズされちゃいました
不束者ですが…

指輪、光の加減によって、すごくキラキラしてきれいなのですが、そのキラキラがうまく写真に撮れませんでした・・・
(すみません


一目ぼれしたトナカイくんだけでなく、かわいい指輪とケースまでプレゼントしてくださった、なないろぱれっとさん、本当にありがとうございました
素敵な企画に参加できたこと、本当に嬉しく思います☆






↓細々とランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プレゼントお披露目!

どうもこんにちは!
今年最初のブログです。
(喪中のため、年始のご挨拶は省略させていただきます)


クリスマスの日に届いたかわいいプレゼント、なかなか撮影できずに、とうとう年をまたいでしまいましたが、ようやくお披露目できます。
ブロとものなないろぱれっとさんから、アイルランド音楽のCDとともに届いたのは、かわいらしい羊毛フェルトのネズミさんでした
皆さんも堪能してください!!

pres0001.jpg

このつぶらな瞳が愛らしい…
耳とか鼻とかほっぺたとか、細部までものすごく丁寧に作り込まれていらっしゃるんだなぁ、というのが分かるんです。
ドーナツの焼き色もおいしそうです。
そしてひそかなお気に入りが…

pres0002.jpg

この後姿!
しっぽ!
超かわいいじゃありませんか!!
和みます~・・・

pres0003.jpg

自分のドイリーと一緒に。
色白さんなので、やはり黒を敷いてみるべきかな、と。

実物の羊毛フェルトの作品を見たのはこれが初めてでしたが、優しい手触りなのに、しっかりとした作りで、一体どうやって作られているんだろう・・・と、ますます興味が湧いてしまいました。
すごいなぁ・・・
このネズミさんは、今日もパソコンの傍らで、愛らしい眼差しでじっとこちらを見つめています

なないろぱれっとさん、かわいらしいネズミさんをくださって、ありがとうございました!
CDも、パソコンや車の中で、ずっとかけっぱなしです♪





さて。
お正月休みをだらだらと過ごしておりましたが、レース編みもぼちぼち・・・?
以前より書いておりましたが、作品のストックが尽きてきたので、今年はまったり更新、何かが出来たときにUP、でいこうと思います。
たまに覗きに来てくださると嬉しいです。
とりあえず、明日から数日は、何枚かドイリーがあるのでそれで更新して、その後はちまちま作業しながら、ということで、2009年も「白と星の花」をよろしくです

↓細々とランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 | HOME | 

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。