白と星の花

ちまちまレース編んでます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不在のお知らせ

半年近くも放置ですみません

只今、とある事情で神経を集中させる作業が苦手な状態になっております

もう一つのブログの方では、元気いっぱいに遊びまわってるようなことが書いてあります(笑)

また編み編みできる状態になりましたら、こちらも更新していきたいと思いますので、それまでごきげんよう

※リンクをしてくださっているみなさんへ
「白と星の花」へのリンクは切ってくださって構わないので、気になる方は切っちゃってください
今まで仲良くしていただいて、ありがとうございました
スポンサーサイト

長野旅行の写真など…

こんばんはです。
前回の記事から見事に2週間たってしまいました(笑)
10,000hit感謝の記念品(?)、野バラのジャグカバーは、4名の方のお申し出がありましたので、明日にでも阿弥陀で抽選をしたいと思います。
ありがとうございましたv


さて、研修で一週間みっちりと複式簿記を(今更)習ったり、連休中に突発的に長野旅行に行ったりと、ちょっとお疲れ気味です。
木曜・金曜は久しぶりの仕事で、朝出勤すると机の上には決裁板の山が…
あああ……


旅行の写真を眺めて、来週の仕事から現実逃避中☆

◇蓼科牧場
P1000448.jpg

◇白樺高原
P1000465-2.jpg

◇バラクラ・イングリッシュ・ガーデン
P1000479.jpg

◇美ヶ原高原美術館
P1000525.jpg

◇松本城
P1000541.jpg

◇善光寺
P1000566.jpg

なんだか無駄にアクティブ(笑)
バラクラ・イングリッシュ・ガーデンが本当に素晴らしかった!
また行きたいな…今度はバラの季節に。

旅行の写真はこちらで公開中ですv→はてなfotolife
旅の記録はこちら→珍☆道☆中① 珍☆道☆中②

ちょこっとだけもぐります♪

えーと…前回の記事の、写真が小さすぎてなんだかよく分からない物体…仕上げできませんでした(´・ω・`)
次にまとまった時間が取れるのはいつになるか分からないので、仕上げ終わり次第、upいたしますです…
更新もろくにないのに、覗きに来て下さってありがとうですv
なかなかみなさんのブログを見に行ったり、コメントしたりできなくてごめんなさい。。。
9月は仕事や自分のことで少し忙しいので、落ち着くまでまたここを放置(おいおい)しようと思うのですが、(できれば9月中に)前回の記事の物体とは別件で更新したいネタがあるので、忘れた頃にまた覗きにきてやってくださいであります。

職場の人からのリクエストや、冬に結婚する友だちへのプレゼントなど、編みたいものはいっぱいあるのに、時間が足りません…
誰か時間を分けてくだせぇ…







これだけだとなんですので、お気に入りの音楽をいくつか置いていきますv
クラシック音楽の試聴などで、かなり使わせていただいている クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~ さんより…(無断リンクごめんなさい
クラシックにアレルギーがなければ、ぜひv


↓おおさわがこの前のN響公演で聴いた大好きな曲

☆シベリウス作曲 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

この曲を聞くと、魂を抉られるような気持ちになります。
シベリウスはフィンランドの作曲家ですが、この曲は北欧デザイン的なものを求めて聞くのには向いていません (北欧デザイン的だと…組曲「カレリア」がオススメです♪)
この前、生で聞いて涙出そうになっちゃった。


↓もういっちょ、北欧の作曲家

☆グリーグ作曲 ピアノ協奏曲 イ短調

これは…大学生の頃かな?オケで演奏しました。
最初に聞いたときは、なんだか「すーすー」した感じ(隙間風?)であまり好きじゃなかったのですが、それを「透明感」と捉えられるようになってからは、好きになりました。
特に2楽章は、私の中では「今まで聞いた中で一番きれいな曲」ということになってます(笑)
他にも「きれいだな」と思う曲はたくさんあるのですが、なにか私の胸に響くものがあるのです。


↓演奏したことある繋がりのPコン

☆シューマン作曲 ピアノ協奏曲 イ短調

これも大学のときに。
聴いてると、フルートの先輩の音色とか、ワンボックスの荷台にコントラバス&チェロと一緒に積みこまれたこととか(笑)思い出す~!
これは…3楽章がむっずかしかったのですが、聞いてる分にはキラキラしてて楽しい気分になれるので大好きな曲です。
もう、ラスト3~4分あたりの盛り上がりに、ぐんぐん引き込まれちゃいます。

カフェでランチ&定期演奏会

こんばんは♪
今日はレース編み編みの記事ではありませぬ。。。
(↑今編んでるのが、どう少なく見積もってもあと2週間はかかるため。笑)
前から行きたかったカフェと、母校オケ部の定期演奏会に行ってまいりました☆



まずはカフェのほう…

行きましたのは、こちら→パティスリー たん・ぷる・たん

カフェなのにパティスリー??と思われるかもしれませんが、こちらのお店、もともとはケーキ屋さんなのです。
ケーキや焼き菓子はたまに買っていた(すっごく美味しいのですv)のですが、今回初めてランチをいただきました。

お店の写真など、ちょっとご紹介…


cafe0011.jpg

駐車場の端っこで見つけたポスト。
かわいーいv

cafe0007.jpg

お店の中。
扇風機がいい味出してます。

cafe0008.jpg

ぺペロンチーノ大好きvv
美味しそうに撮れてなくてすみませぬ…

cafe0009.jpg

ケーキ屋さんなだけあって、デザートに大満足v
パウンド、ロールケーキ、アイスは全部マンゴーを使っていました。
マンゴーも大好きvv

おまけ。

cafe0010.jpg

いつも目移りしちゃうショーケース。
今日はクッキーを自分用のお土産に(笑)

一緒に行った友達と話すのも楽しかったし、また行きたいな♪


カフェの後は、母校の定期演奏会に。
おしゃべりーのが止まらなくて、一曲目に間に合いませんでした
一曲目は、浅田真央さんで有名な(?)「仮面舞踏会」でした。
二曲目からホールに入れてもらって聴いた曲は、新実徳英作曲の「森のいのち 世界中の子どもたちへ」という管弦楽曲でした。
実は新実徳英さんは、私が好きな合唱曲集「白いうた 青いうた」の作曲家で、なんと、この日客演指揮者として、自ら指揮をなさっておいでだったのです!
これはもう、絶対行かなきゃー と、無理やり予定を空けていたのでした。
この曲には間に合ってよかったv
でも…「新実先生の指揮」よりも、母校のオケが「こんな音も出せるようになったんだ…」ということにびっくりしてしまって。。。(笑)
なんというか…オケの表現力の豊かさが素晴らしかったのですが、やはりこれは「いつも弾いてるクラシック」ではない曲を、作曲者の指揮で演奏するという経験によって生まれたものなんだろうなぁ…
現代日本の代表的な作曲家の一人である新実徳英の曲を、作曲者自らの指揮で演奏できるなんて、羨ましすぎ!!
あまりに羨ましかったので、私もちょっと暴挙に出てみたのですが。。。
その話は後ほど(もったいぶるほどのことではないのですが)

休憩中に、やはりこのオケのOGである妹とその友達(若い)と合流し、本日のメインプロ、ドヴォルザーク作曲・交響曲第8番、通称「どぼはち」を聞きました。
この曲…実はちょうど10年前の定期演奏会(書いててなんて恐ろしい数字だ)で私が演奏し、妹もこのオケで演奏し、私は大学オケの定演でも演奏し、今年大学の定演で妹が演奏するという、なんだか因縁深い曲です。
この曲について書き出すと、ぐっだぐだになる自覚があるのであまり語りません^^;
当時のことをいろいろ思い出して、甘切ない気持ちになりました。



さてさて、演奏終了後です。(ちなみにアンコールはラデツキーでした。この曲も弾くの楽しいですよっ♪)
なにやらたくらむ私は、妹たちを従えて、舞台裏にGO!
ああ、この舞台裏(楽屋とかがあるところ)の匂い…胃がキリキリする匂いだわん(笑)
そこで私がとった暴挙とは…

新実先生の楽屋に押しかけ、「白いうた 青いうた」のCDにサインをもらう

という、追っかけもいいところなものでした。
突然押しかけたにも関わらず、丁寧に対応してくださって、もちろんサインもしてくださって、すっっっごい嬉しかったですv

↓こちらがいただいたサインv

music0001.jpg

サインをしながら、

新実先生「このCD、3枚あるんだよね」
私「全部持ってます!」(一番好きな曲が入った2枚目を持っていきました)
新実先生「3枚全部持ってくればよかったのに」

という愉快な会話をしてくださって、あたたかいお人柄なのだなぁ、と感じました。
どんなに生活に困っても、このCDだけは絶対手放しません(`・ω・´)

なんだかもう、すごく充実した一日でしたv


↓私が持ってったCDです
新実徳英:白いうた 青いうた/北極星の子守歌 オリジナル版全曲集(2)新実徳英:白いうた 青いうた/北極星の子守歌 オリジナル版全曲集(2)
(2002/11/21)
合唱宇都宮室内合唱団ジンガメル

商品詳細を見る


この中のね…「ぶどう摘み」が大好きなのですv

↓ついでに、「白青」からではないのですが、新実先生の合唱曲「聞こえる」



この曲が作られた当時の世界情勢、環境問題などが織り込まれています。
NHK合唱コンクールの高校の部課題曲で、人気のある合唱曲です。

バトンに答えてみました。

関東地方は今週、梅雨明けしたようです
塾の先生をしていた去年までは、夏は夏期講習で地獄でしたが、今年は穏やかな夏が過ごせそうです(笑)
仕事は相変わらず忙しいのですが。。。



さてさて。
今日は作品の紹介ではなくて、だいぶ前にハッピーママさんが回してくださったバトンに答えてみようと思います。
よく見ると「一週間以内に」とルールがあるみたいですが、自分はどう答えるかな…?と考えていたら面白くなってきたので、あらためて自己紹介のつもりで…


興味のある方は、続きからどうぞ☆


続きを読む »

[ 壁|ω・`)チラッ。。。

お久しぶりです。
あまりにお久しぶりすぎて、ブログの更新の仕方も忘れそうです(笑)
先月の半ばから今週にかけて、本部研修に行ったり、17歳(と1●●ヶ月)の誕生日を迎えたり、賞与の計算を間違えたり、職場で体調を崩して病院に運ばれたり、そのまま実家送りになったり、労働保険の年度更新に苦しめられたりして、かなり沈み込んでおりましたが、昨日あたりに少し浮上しました。
下の記事のコメント&メールも放置してしまってごめんなさい。。。
また今から実家に帰るので、調子が戻り次第、お返事いたしますです…
(遅すぎていらねぇ! って言われそうですが…)

それでは行ってきますです。
とりあえず来週末までには戻る予定です。

力尽きかけ

本日は久々に東京まで出かけてまいりました!
東京でのおおさわの様子→こちら(アホブログ内)

アホブログのほうを書いてたら力尽きそうになってしまったので、前の記事にいただいたコメントやメールのお返事、本当は今日しようと思っていたのですが、明日にはいたします…
ごめんなさい…

それでは、お休みなさい☆

ぼちぼち…

ようやくネットつながりました~
でも編み編みはできてないので(笑)、しばらくは引っ越し前に編んでたのとか、そんな感じになると思います。
超スローペースになりますが、たまに見に来てくださると嬉しいです☆

さて。
今日は花見に行ってきたので、その写真をupしたら寝ようと思います…
すっかり夜更かしのできない身体になりました
久々のブログめぐりをしたかったのですが、それはまた今度…




去年も行ったお気に入りの場所です
去年と同じような写真ばかりですが、去年の記事はこちら→アホブログ内

場所は藤岡町を流れる渡良瀬川の川沿い。
森高千里の渡良瀬川の、下流のほうです(笑)
今年は朝早くに出発したので、高速を降りたところの佐野のアウトレットの混雑にも引っかからず、花見客も数人しかいなくて(去年もたくさんいたわけではありませんが)、写真撮り放題
長閑な菜の花と、幻想的な桜のトンネルです。

hanami001.jpg

hanami008.jpg

hanami007.jpg

hanami004.jpg

hanami003.jpg

hanami006.jpg

hanami005.jpg

hanami002.jpg

去年と同じ景色がそのままそこにあって、なんだか不思議な時間を過ごしました。








ハンドメイドとレース編みに関係ないので、この記事にはランキングバナーつけてませんが、引き続きランキングには参加中です。
そして…行方不明中にもクリックしてくださった方がいらっしゃいました…
ありがとうございました

まだ復活できません…

取り急ぎ近況をば…

回線工事は終わったらしいのですが、NTTが肝心のIDとパスワードを送ってこないのでネットができません。
なので、買ってから一度も読んだことのない携帯電話の説明書を、先ほど引っ張り出してきて、これまた買ってから一度も使ったことのない…というか存在すら知らなかったけーたいのCD-ROMをパソコンに読ませて、けーたいとパソをつないでネットをしています。
激重…!
とりあえず、4月用に用意していたテンプレに変えて、エロコメを削除しました。
また変な書き込みが来ると困るので、コメ欄は閉じておきますです。

つうかNTTを信用してはならぬと、身に沁みて分かっていたはずなのに…
過去数回の引っ越しで、NTTが速やかにネットをつないでくれたことがあっただろうか(いや、ない)←反語
なんだかいちいちこちらの神経を逆撫でしてくれる地元のNTTであります。

数ヶ月ぶりのお仕事は…
疲れすぎて夜10時には眠くなります(笑)
なので編み編みもしてないのでありました。
仕事の内容はというと、…やったことないのに経理とか…無理!
お金の勘定とか、一番苦手な分野なのに!!
実は当日まで、何係に配属されるのか知らなかったのでござる。
隣の保険系の係がラクそうに見えるのは気のせいなのか。
気のせいだといいなぁ。

ということで。
激重けーたいネットはイラっとくるので、これ書いたらまた潜ります。
NTTからID&パスワードが届いたら、またお会いしましょう。

ジャ●コ手芸用品店の罠。

今日は作品の写真はありません。
唐突ですが先に言い訳をします。

言い訳①
 ジャ●コ内の手芸用品店「パンドラハウス」でポイント2倍&割引2倍キャンペーンをやっていた。

言い訳②
 今月末に引っ越す街にはジャ●コがなくて、安く糸を手に入れるなら今のうちだと思った。

言い訳③
 パソコン教室の行き帰りに、「パンドラハウス」の前を通らなくてはならなかった。

…と、いうわけで、こんな感じになりました↓

other0003.jpg

買いすぎ!



これで半年くらいは…もつかな…



言い訳の補足もしておこうと思います。
ジャ●コの手芸用品屋さんのポイントカード、私は現在5%引きのを使っています。
買い物するたびに5%引きです。
それがキャンペーン中は割引2倍だから10%引きになるのです。
なので…罠にはまりました…

あと、なぜかジャ●コでエミーグランデを買うと、他所で買うより安いような気がするのです。
50グラムのエミグラが700円は、安いですよね!?
他所で買うと900円くらいした気がします。
引越し先にはジャ●コがないので、安くエミグラが帰るのも今のうち!と、3玉も買ってしまいました…

ついでにハーブスとウェハースとプチマルシェも…
この糸たちは決して安くはない、けどいい機会だし(笑)
使ったことがないダルマのレース糸も買ってみました。
ラミーとリネンも少し買い足し…

これでしばらくは糸買わなくて済むもの!
(と、糸を買うたびに自分に言い聞かせてる気がします)

でも実際、今までは前職をやめてから休養のために仕事をしていませんでしたが、4月からまた仕事始めるし、引越しもするしで、今までのペースでレース編みをするのは難しくなるんだろうなぁ…と思います。
だからこれだけ糸があれば、ペースも落ちるだろうし、しばらくの間はもつはず




…と、糸を並べてにやにやしてないで、引越しの準備と編みかけのものを完成させなきゃ…




↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

 | HOME |  »

プロフィール

おおさわひろ

Author:おおさわひろ


2008年10月末頃
突然レース編みにはまりました
超初心者です

↓編み物以外の雑記はこちらにて
アホブログ
※上記ブログは妄想だだ漏れ中

↓いろんな写真
おおさわの写真部屋

カレンダー/月別アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

レース編み (78)
#40の糸 (32)
#20の糸 (28)
その他 (18)
かぎ針編み (7)
ハンドメイド (7)
未分類 (11)

検索

ご訪問ありがとう☆

おおさわ用

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。